見出し画像

ネズミに近づくゾウの時間と2023年ライター活動振り返り

つい最近まで、会社の始業日を1月4日にするか1月5日にするかでもめてたと思ったら、あっという間にあと1週間で2024年というところまで来てしまいました。

ちょっと前にXで、

“今年もあっという間だった”とよく聞くけど、私はそんなこと思ったことありません。1日24時間もあるのに、時間の使い方を変えないと10年後20年後も同じことを言っていますよ。

みたいなポストを見ました。
みなさんはどう感じますか?

私は「目の前のことに夢中になってたら、時間の経過が早く感じられるのは当然なのでは?」と思いました。

子どものころにゲームに夢中になってたらいつの間にか3時間経ってたとか、2時間あるはずの映画があっという間に感じられたとか、友達と1時間くらい軽くご飯食べに行くだけのつもりが6時間しゃべり倒してたとか、そんな経験ってみんなあると思うんです。

だから「あっという間だったな」という言葉は集中できていたからこそ出てくる言葉であって、「1年頑張ったな」に置き換えてもいいんじゃないかなと思ってます。

ちなみに心理学上、年齢を重ねるにつれて時間の経過を早く感じるようになる「ジャネーの法則」なる理論もあるので、「10年20年後も同じことを言っている」というより、「どんなに頑張っても10年後20年後の方が時間の経過は早く感じるようになる」という方が正しいですね。

ゾウの時間 ネズミの時間 ですよ。


さてさて。


一瞬だけ奇跡的に執筆の手が空いたので、絶対にできないと思っていた2023年の振り返りを少しだけ。

できるようになったことと、2024年の目標を3つずつくらい書いて行こうかなと思います。

2023年できるようになったこと

1.ライター収入が本業の1.5倍達成しました

2022年は確か11月に、本業を超えました!って報告をしたような記憶があります。

2023年は、というか12月は、本業の1.5倍まで行きました!

年末の執筆ラッシュということを加味しても純粋にうれしい!

今年の頭は2022年が忙しすぎて失速してしまったので、2024年はこのままの勢いで案件をとり続けられるように頑張ります!

2.WordPress入稿ができるようになりました

これは本当に大きかった。これだけで単価がすごく上がったんですもん。

まだ基本的な機能しか使えないですし、わからないことが出てきたら調べながらやるっていうスタイルではありますが、WordPressにものすごいアレルギーを持っていた過去の私が知ったら、泣いて喜ぶんじゃないかというほどの成長具合。

これから本格的に着手しようとしてるブログにも生きてくると思うので、引き続き少しずつ勉強します。

3.noteがバズりました

今年6月に何気なく更新したnoteがものすごいバズりを起こし、色んなころで紹介されてとてもびっくりする経験をしました。

内容としては「毎朝10分だけ片付けの時間を作る」というもので、私の場合はファイスマスクをしている間だけ、タイマーをセットして仕事用のデスクを優先的に片づけています。

これが毎日忙しくて家事の時間をとるのもやっと!という人の関心を集めたらしく、12月26日現在793イイネをいただいています。

まさかこんなことになるとは。

これをきっかけに、以前までライターとしての活動報告をメインに更新していたnoteを、日常で感じたコラムを更新する場に変えました。

とはいえ一応不動産ライターなので、不動産のことをお話しすることもありますが。

営業ツールはココナラ・個人のサービスページ・Xを活用しているので、noteまで不動産やライターの活動で染める必要は全くないなと思ったんですよね。

むしろ私という人間を知ってもらって、「この人と仕事してみたい」と思ってもらいたいな、という気持ちが強いというか。

私自身、ずっとライターという仕事だけをしていくつもりは全くないので、きっかけつくりとしてnoteを活用していきたいと思ってます。

2024年の目標

1.本業収入=ライター収入を1年間継続する

私の課題のひとつとして、あまりに短距離走すぎるっていうのがあります。

要は短期集中で頑張るあまり、ある程度頑張ったら失速して何もできなくなるということ。

今年の頭の失速がまさにそれだったんですよ。2022年の年末に頑張りすぎて、年始にちょっとお休みしたことと、執筆に追われて営業をさぼってしまったことも相まって、収入がガクッと落ちてしまいました。

それが1ヶ月とかならいいのですが、私の場合は色んな事がかさなりまくって、結果的に秋くらいまで続いてしまったんですよねー。

フリーのライターとして独立することを目標にしているのに、これじゃだめだなって。

なので2024年の目標は「コンスタントに収入を得続けること」。

執筆と営業は必ず並行してやる。

営業っていうのは何も自分から求人票に手を上げるだけじゃなくて、ココナラの出品サービス見直しや拡散、サービスページの更新や周知、もっと言えばSNSでの情報発信なんかも含まれると思ってます。

いかに自分の存在を知ってもらうかを考えながら活動します。

2.収入源をもう1つ確保する

今私は契約社員+WEBライターで生計を立てていますが、もう1つ収入源を確保したい。

理由は、今の仕事が両方とも「自分が動かないと収入を得られないから」です。

今年は体調不良や長距離移動などで、思ったように仕事ができないことも結構あって、そんな時にやっぱり収入面が気になってしまいました。それに独立しても同じくらいの生活を送りつつ貯金や資産形成もしようと思ったら、月にあと10万~20万円くらいは欲しい。

とはいってもお給料が上がったとしても微々たるものでしょうし(今日今月の給与明細をいただいたのですが、報奨金が雀の涙過ぎて本当に泣くところでした)、ライターは書き続けないと報酬をいただけない。なので、今年の下旬くらいから少しずつ手を付けているブログを、もっと本格的に動かそうと思ってます。

それから2024年にやるかどうかは定かではないですが、記事のディレクションもやってみたいし、初心者ライターのメンターとか、添削とかもやってみたい。

「自分が書く」以外のサービスに興味津々です。

どうやったらいいなかなー。

3.オフライン交流会に参加する

2023年はnoteやXを活用して、いろんなフリーランスの方やライターの方と少しずつつながった年でした。

SNSこそ見るのは好きだけど(プライベートではいわゆるツイ廃)、お仕事のアカウントともなると何を更新したらいいのかわからなくて、気になる人がいてもあまり話しかけられずにいました。

営業出身のくせにチキン。

でもライター3年生を目前にして、もっといろんな人と知り合いたいなって思い始めたので、2024年はオフラインで交流できる場に赴いてみたいなーと思ったりしています。

ああいうのってどこで情報得るんだろう?それこそX?

最近「つなげーと」っていう、交流会とか社会人サークルとかがたくさん集まったアプリをインストールしてみてるんですけど、そこには残念ながらなさそう。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。



まぁこんなところでしょうか。

よく考えたら今住んでいる部屋も、あと1年2ヶ月くらいで更新なんですよね。

ずっと引っ越したい転職したい独立したいって言ってる割に、ずっと同じ土地に住んで14年が経ってしまうので、2025年に引っ越すための準備もやっていきます。

おそらく年内の更新はこれで最後になるかと思います。

2023年、私のnoteに出会ってくださったみなさま、お仕事のご依頼をいただいたクライアント様、私が書いた記事を読んでくださったみなさま、本当にお世話になりました。

「人の目は気にするものじゃない」なんてこともよく言われますが、私は人の目があるからこそ頑張れることも、人の目があるからこそ癒される痛みもあると思っています。

私も2024年で35歳になるので、自己成長の追及はもちろん、どうやったら周りの人・目の前の人・これから出会う人に喜んでいただけるか考えながら、ライターというお仕事をもっともっとブラッシュアップさせていきたいと思っています。

2024年は辰年。

昇り竜のごとく、みなさまにとっても昇華の年となりますように。

良いお年をお迎えください。

しょこらるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?