見出し画像

人生を変える「タダシ美容室」攻略法

兵庫県東加古川にある「タダシ美容室」は、”人生を変える美容室”といわれています。全国から、いや世界中から人が押し寄せる、知る人ぞ知るスピリチュアルスポットです。北原正さん(通称タダシ)という男性が一人で切り盛りしています。お客さんの注文は聞かず、その方に似合う髪型にしてくれます。予約はできません。

5年ぶりに行ってきましたので、最新情報をレポートします。


20歳若く見える髪型

タダシがやってくれるのは、その女性が最もきれいに見える髪型にすること。肩幅とか、顎から耳までの比率とかをみてデザインします。女性は横から見られることが多いので、横のラインをきれいにするとよいのだそうです。またボリュームをつけるポイントを上げることで、ラインがすっきりして、20歳若く見られるそうです。

若くて綺麗に見られると、セルフイメージが変わり、思考も変わり、人生も変わるのだそうです!

混雑状況

「タダシ美容室」に初めて行ったのは、5年前。当時は9時前に並べば大丈夫と言われていました。ところがタダシ人気は高まっているようで、8時くらいから並んでいるらしいという情報も聞きました。なので、私たちは前日神戸三宮に宿泊し、気合を入れて8時前から並び始めました。

ところがですよ!9時になっても9:30になっても誰も来ません。

場所、変わったの?タダシ倒れたか?臨時休業?とかなり不安になったところで、常連客らしき人がようやくやってきました。「シャッター開けて入ってよかったんだよ!」はっ。そうだった!前回もそう言われたんだ!でもまさか、自分でシャッターを開けるという発想はなかった… 無駄に寒い中、1時間半もぼけーっと待ってしまったなんて。

お約束の、店内でタオルを畳みながら待っていると、ほどなくしてタダシ登場。開店は9:58からとなっていますが、9:45くらいにスタートしてくれました。すると、名古屋からの3人組や淡路島からの2人組などもやってきて、10時の時点では10名に。あれ?10時にくればよかったのかも?

お店にはタダシしかいないので、掃除もお客さんが自主的にします。待ち時間が長いので、途中で飴ちゃんが配られます。

タダシ・スタイル

タダシのやり方は、6〜10人をグルーピングして、まとめて同じ作業をするという方法。ですから、どんなに早く行っても、昼までに終わるということはないでしょう。

今回は、まず最初の10人をシャンプーし、そしておもむろにカットを一人づつ始めました。

「え!ということは、この10人のカットが終わらないとブローしてもらえないのか?」と思いっきり不安げな顔をしていたら、カットは最初の6人で一旦終了し、流しとブローをしてくれました。あのとき”時間ないです”アピールをしなかったら、10人まとめてカットしたのかどうかは不明。

なんとか1時過ぎには終了。ほっとして、三宮に戻って大急ぎでランチして、伊丹空港に向かいました。

髪型について

タダシは、その方の入ってくる様子で髪型のイメージはできていると言います。そして、どんな仕事をしているのか?着物は着るのか?を本人に確認して、イメージを固めるようです。なぜか、好きなフルーツは?とか何人兄弟か?なども聞いたりしていました。その方のカットが終わったら、その方のイメージを消さなければいけないので、特徴的な情報を知りたいようです。

髪の長さは長い方がよければ、長いままにもしてくれます。ただ、お任せした方が自由に楽しく切ってくれるし、短くした方が人生変わる気がします。

5年前は勇気がなくて、「髪の毛は伸ばしたいです」って言ってしまったので、ちょっと中途半端な髪型になりました。

そして今回。「人生を変えてください!」とオーダーしたので、かなりバッサリいきました。文章を書く仕事だと言ったら、「じゃあ、天と繋がって言葉が降りてくる髪型にしてやる!」と言ってくれました。そんなことができるなんて、すごいぞタダシ。

そうそう。顔剃りもやってもらいました。特殊な剃刀を使って産毛だけをとります。顔がツルツルになり、顔ダニも取れるらしいです。

タダシ語録

タダシさんは、実は美容業界の裏(?)の方で、全国の美容師の指導をしたり、髪型のデザインを開発したりされているようです。仕事が終わってから名古屋で指導をして、睡眠は車の中でしかしないとか。あまり食べないので、栄養失調なのだとかおっしゃっていました。かつてはパリの一流ホテルに宿泊し、女優さんの髪のカットをしていたこともあるようです。

作業のあいだ中、そんな自身の経歴やら脳の使い方やらの話をしてくれます。というか、それが聞きたくて皆さん来るのですよね。脳についてはかなり勉強されているようで、解剖学までやっているとかおっしゃっていました。

今回はなぜか、どうやったら稼げるかという話をしてくれました。
あと、情報はすでに自分の中にある。遺伝子が持っている。そのタネにアクセスすればいいということも。

脳は、「半分で飽きる」という特性がある。
100やろうとすると、50までは疲れないが、50で飽きて疲れる。
だから10万稼ぎたかったら20万稼ぐ設定をすると、半分は達成するように脳が働いてくれる。

脳をうまく使う。今、幸せだと思えば、幸せ。

<前回のタダシメモ>
●脳は半分までを達成するようにできている。だから成功するためには、倍やると思って取り組むといい。
●困ったら、別の人に変身すれば上手くいく。うまくいきそうな人格になる。
●脳は1000のうち30しか使っていない。脳を広げるんだよ!
●人はみんな、自分が見たいようなメガネをかけている。メガネを掛け替える。色んなメガネで見る。
●視線を上げる。1度上げただけで、見える世界が違ってくる。
●迷ったら、全部捨てる。

店内には、壁や天井に、お客様の名前を書いたカードが貼ってあります。そこに名前を貼ると奇跡が起こるそうです。5年前にはなかったですが、いつからか、どなたかが貼り始めたのでしょう。カードや両面テープは用意されていました。タダシ親切。笑

気になるお値段は
カット2500円
パーマ6800円
顔剃り300円

もし行かれるのであれば、できれば終わりの時間を気にせずに、”タダシとの時間を楽しむ”というスタンスで行くことをおすすめします。そうすれば、いろんな方とタダシとの会話をゆとりを持って聞くことができます。

▼タダシ美容室
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家2-269-4
電話:079-426-9986
営業時間:am9:58-pm17:45
定休日:毎週月曜日、第3日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?