見出し画像

【論破付き】大坂なおみさんのプロテストに対するクソコメントまとめ

大坂なおみさんの行動が話題となっています。

大坂さんはベスト4まで勝ち進んでいた「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝を棄権することを表明しました。

これは先日米ウィスコンシン州で起きたジェイコブ・ブレイクさんへの警察による銃撃事件等、一連の黒人差別への抗議でした。

大坂さんはTwitterとInstagramで自身が試合を棄権することを表明。

クソコメ殺到したのでまとめます

ところが。

称賛の声も多く上がったのですが、残念ながらここ日本のSNS空間ではそういった声ばかりではありません。いつもの事です。

特に、ネトウヨと言われる人々は親安倍政権であると同時に親トランプであることが多く、差別問題についての無理解からBlack Lives Matter(BLM)をANTIFAによるテロであるとか、黒人の暴動であるという捉え方しかしていません。

現実は「破壊や略奪をしている人『も』存在する」のですが、大部分の抗議は平和的に行われており、BLM=破壊行為のように喧伝するのは完全に誤りです。

▼参考記事▼

今回はそういうクソみたいな誹謗中傷、差別、クソバイス、妄想などの一部をまとめ、一個ずつ反論していきたいと思います。

【注意】マジで醜いコメントだらけなので、精神的に疲れている方、怒ることが苦手な方などにはお勧めいたしません。


「日本人じゃない」系クソコメ

まずは「大坂なおみは日本人じゃない」的なことをわざわざ言い募る連中です。
これ自体が深刻な差別であり、勝手に「日本人の条件」を捏造してそれを他人に押し付けているという盛大な論理破綻でもあります。

は?日本人の基準は何なの?
黒人の日本人も、白人の日本人も、アジア系の日本人もいて当たり前なんですけど。自分のルーツについて言及しようとするなら名前変えなきゃいけないの?この人は民族浄化を希望なのでしょうか。


黒人達が「無敵の人」になる?
いやいや、明らかに不当な扱いを受けてきたんですけど。歴史知らなさすぎでしょ。で、大坂なおみさんは日本語話せても話せなくても日本人です。当然、この人に「大坂さんが何者であるか」を決定する権限などありません。


自分の中の「日本人っぽさ」がすべての判断基準なのでしょう。みじめですね。


なんじゃそら。自分が「黒人ルーツを持つ」ということを表明したら日本国籍捨てないといけないの?国籍=人種や民族的ルーツだと思っているお花畑の方ですね。現実知らなさすぎ。世界狭すぎ。器小さすぎ。


肌の色が原因で殺されたり侮辱的な扱いを受けることに対して抗議しているんですよ。だからね、日本人であっても黒人であることは何の矛盾もないんですってば。10秒考えてください。


「日本人じゃないって言ってるわけじゃなくて日本語が話せて読めるのが日本人」?そんな定義ありません。勝手に日本人の定義を捏造するな。日本語話者っていう単語知らなさそうですね。

「日本人なんだから〇〇しろ」系クソコメ

続いては「日本人なんだからこーしろあーしろ」という勝手な指図や妄想です。「日本人じゃない」と言うことの裏返しですね。
なんでこの人たち、そろいもそろって「日本人ならこうすべき」とか言いたがるのでしょうか。

もう怖いですね。「日本人として生きる覚悟」とは自らのルーツに言及しないことなのでしょうか?世界の政治情勢に口出ししないことなのでしょうか?わけがわかりません。そして何より大坂なおみさんはアメリカ合衆国の市民権を放棄しています。つまりデマ。ちょっとは調べなさい。この人より卑怯な人ってなかなかお目にかかれないと思います。


「アフリカ系アメリカ人の言動や思想」って一体何なのでしょうか?そして大坂なおみさんを気遣っている風なセリフを述べていますが「大坂さんが日本社会で生きづらいとすれば、それはお前みたいな奴のせいだよ」と言ってあげなければなりませんね。他人の自己決定に口出しするな。スポーツ選手はおもちゃではない。


はい。日本人です。
彼女が区分して何か差別しているのではなく「肌の色で差別されているから差別されている側として発言している」んです。そして大坂なおみさんはその発言のあとも、変わらず日本人です。


脅迫でしょうか?わけがわかりません。
なんで親が巻き込まれるんでしょうか。親を巻き込む方が100%悪いです。レイプ加害者を守る人みたいな言い分ですね。


「来年の東京選手選考選べません」ってこの人何かの審査委員なんでしょうか。違いますよね。5秒も考えずツイートしてるんだと思います。ちなみに日本国籍で大坂さんを支持している人はどっさりいます(当たり前)


ド直球の差別

もうこの人たちにつける薬はありません。
醜悪すぎて議論にすらならないレベルのことを垂れ流しています。

結局、差別をなくそうと行動を起こす人がいると、差別者がどこからともなく現れて突然差別を開始するんですよね。
特に日本の場合は出る杭は打たれるという感覚が当たり前で、反差別的な言動を日常的に嘲笑し、乗っかってさらに差別を行っている人々が多くいます(特にネトウヨ)

日本国籍離脱はまだですか?って国籍変えることを迫るのって思い切りヘイトスピーチですよね。そして名前が「上念同」ってもう痛々しすぎる。


わけがわかりません。黒人はこれまで歴史的にずーっと差別されてきたというおぞましい事実があるのに、それについて抗議することを免罪符とか言ってしまっています。醜悪。


日本語が下手すぎて何が言いたいのかわからないですが、黒人は100倍暴力事件を起こしていると言いたいようですね。これむちゃくちゃ雑な話でですが、普通の理性があれば「100倍なわけねーだろデマ撒くな」とフォロワーが言えるはずなのですが、野放しにされるのが日本です。


「日本人アピールなのか知らんけど」?いや違いますって。「日本人へのアピール」ですって。頭が悪すぎて目も当てられない。そういうこの人は「英語できますアピール」しているのでしょうか。


体の中にどんな血が流れているか、とか関係ありません。大体赤色の血が流れています。人間だもの。


「賢くないぞ」系クソバイス

プロのアスリートだからボイコットの影響力がデカいのです。差別されている側の視点があることを知っていながら「他の方向からは違う景色が見えます」などと優しい言葉で大坂さんの行動を踏みにじっていますね。クソバイス。


優勝なりなんなりで結果出したインタビューでって、大坂さんはもう結果出してる選手だし。クソバイス。


ベスト4まで勝ち上がったという結果残して訴えてるんだからアリですよ。クソバイス。


大会に罪はない以前に撃たれた黒人の方に罪はありません。あと他人の金の使い方を勝手に指図するな。こういう人は一円も募金していないでしょう。クソバイス。


差別があることによって損害を受けている、尊厳を踏みにじられている人のことは置いてきぼりですね。あと、全人類がこの銃撃と無関係ではいられないのですよ。クソバイス。


なんでスポーツ選手が競技に怒りをぶつけにゃならんの?クソバイス。


ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが大坂なおみさんが棄権を表明してからウエスタン・アンド・サザン・オープン自体が大会の一時的な中止を発表しました。

声明では「テニスはスポーツとして、アメリカで再び前面に押し出された人種的不平等と社会的不公平に対して、集団的なスタンスをとっている。USTA、ATPツアー、WTAは、8月27日のウエスタン&サザンオープンでのトーナメントプレーを一時停止することで、この瞬間を認識することを決定した。プレーは8月28日から再開される」と綴っている。

つまり、大坂なおみさんに「優勝してから抗議してほしかった」「日本人としての覚悟ガー」「他にも抗議の方法はあります」と言っていた人たちは盛大に肩透かしを食らったことになります。
大会側は、完全に大坂なおみさんと戦うことを選んでいるのですから。

ひたすらクズ系クソコメント

はい、もうここまで来るともはや人間としての体面や誇りを捨てたクソリプゾンビと言ってもいいと思います。
よくそんなクズなことが言えるなーという感想しかありません。

増えねえよ。よくそんなクソなこと書けたな。
お~い山田く~ん!!
座布団全部持っていて、さらに出禁にしなさい!!


それってネトウヨのことですよね(余命の懲戒請求など)。黒人の人権運動は一時のテンションではなくアメリカの歴史そのものです。


相手のことをよく知りもしない、差別のことをよく知りもしない、そして自分が何かやっているわけでもないのに「絶対」とか断定してる人。差別はずーっと前から「ある」んですよ。


なんで錦織圭さんの人格を大坂なおみさんに重ね合わせてるんですか?漫画の読みすぎでしょうか。


無抵抗の人間を背後から7発銃撃することが正義なんですね。おぞましい権威主義。KILLING IN THE NAMEですね。


人種ポリコレの同調圧力なんかより「日本人だからあーしろこーしろ」の同調圧力がめっちゃエグイんですけど(前述)


女性が強く主張するのが嫌いな種類の人間。


ゲスの極みですね。ゲスすぎてドン引きします。大坂なおみさんにどれだけ背負わせるつもりなんだこいつ。


主義主張のためではなく文字通り「LIVES(命)」のためですよ。あとなんでこんなに嬉しそうなの?気持ち悪いですね。


背中から7発銃撃することを過剰対応と脳内変換するネトウヨ機能が備わっているようです。ファンが増えるか減るかは知りませんが、こんな人がファンだったら逆に私は応援したくなくなりますね。


この人の評価に関係なく超一流なんですけど。


まるでサボりか何かのように言っていますが、大坂さんは自分の人生をかけたテニスという競技のチャンスを擲ってまで抗議しているんです。決してすっぽかしてはいません。それに「黒人が死ぬ」ではありません。「殺される」です。ここ重要ですよー。


まだまだ出てくるクソコメの数々

いかがでしたでしょうか。
こういったコメントを見ていると日本社会がいかに未成熟で、陰湿な大人がたくさんいるかがよくわかります。

私たちはいつの間にか気づいたら人権問題について発信する奴はダメだといったような価値観に縛られている国に住んでしまっているのだと思います。

もちろん、大坂なおみさんに賛同する方もたくさんいて「#大坂なおみさんを支持します」というハッシュタグで連帯する方も多くいますので、ぜひこちらのタグも覗いてみてください。

他にもここには掲載できないほどのクソのようなコメントが多々あり、系統としては

▼ 撃たれた側も悪い理論
▼ 黒人の犯罪率が高いから当たり前理論
▼ 謎の神様視点
▼ BLMに乗じた暴徒も批判せよ理論
▼ 黒人差別以外の〇〇はどうなんだ?
▼ 応援するのやめました
▼ 全く事情を理解せずとりあえず突撃

このようなものに大別できるかと思います。
もし見かけられた方はぜひ反論したり叱るなどしてあげてください。

貴方のそのひと手間が日本の言論空間を少しでもきれいにすると信じています。


【追記 大会側が延期決定→その後出場へ】

大坂なおみさん、GJでした!!!

▼フォロー・ご支援をお願い致します▼

この記事をお読みになって良かった!と感じた方は是非以下のアクションでご支援をお願い致します。

▼Twitterのフォロー(@chocolat_psyder)
▼記事の拡散(Twitter、Facebook、LINE等)
▼noteからサポート(任意の金額で支援可)

支援していただけると私のモチベーションとデザートの質が向上します。

ご感想やアドバイスもお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?