見出し画像

玉木クラスタによる国会議員誹謗中傷事件の顛末 分析・玉木クラスタ③ #玉クラ

▼この記事は約9分で読めます▼

またです。

また玉木クラスタの人がデマを拡散してしまいました。

なんと玉クラウォッチャーである私をダシに国会議員を貶めようという卑劣な行為が行われてしまったのです。

初めて玉木クラスタの記事を読むのは若干わかりづらいと思いますので、お時間に余裕のある方はこちらの記事から先に読んでいただくと頭に入りやすいかと思います。

【お断りです】
私は玉木雄一郎氏については政治家として様々な角度から高い評価をしています。そのため、当記事を玉木雄一郎氏批判に利用することは固くお断りすることを強く申し上げておきたいと思います。

発端は玉木代表に関するツイート

発端はこちら。
まずは野党共闘に関する記事をご覧ください。

玉木代表が東京都知事選挙を受けて発したコメントですね。
おそらく立憲・国民合流を推進する層への牽制として述べたのだと思います。

そして記事に関して石垣のりこ議員が行ったツイートがこちら。

ここでは石垣議員は玉木代表に対し歯に衣着せぬ論調(いつもの…)で批判を展開。
たしかに、優柔不断と言われたり支持者の傾向がおかしいと言われる玉木代表ですからこういう意見があるのもわかります。
(記事詳細や石垣議員への疑問、賛同の意見などは割愛)

そこにここぞとばかり乗っかってきたのがいつもの玉木クラスタ

玉木代表を批判する奴はゆるさん!!
とばかりに見参。

画像1

やっぱ🍫ってこの人の裏垢やろ

あ~あ。やっちゃった。

国会議員である石垣のりこ議員にあろうことか「裏垢を使っている」と断定してしまったのです。
これは弁護のしようがありません。

絵文字のチョコレートはおそらく私を指しているであろうと考えられます。
ここ数ヶ月の玉木クラスタへの批判以来、私は界隈で目をつけられ、ことあるごとに玉クラの構成員さんから狙われる存在となってしまったのです(白目)

しかし「マイナーすぎて誰も問題視していないエコーチェンバー」に手を突っ込んだ第一人者であると自負していますから、そうなるのは自然の摂理。
ちだい氏や大袈裟太郎氏がN国信者に目の敵にされていた例と同じですね。

▼参考記事▼


石垣さん、そして支援者のみなさん!!
巻き添えくらわせてごめんなさい!!

さて、この特大デマを拡散してしまったのろし氏、一体どう落とし前をつけるのでしょうか…

【ポイント】
▼玉木クラスタののろし氏、デマを発信

玉木クラスタ・のろし氏のデマを秒で論破

その前に「ほんとにショコラは石垣のりこの裏垢じゃない証明をしろ!」と言ってくるイキのいい情報弱者さんがいるかもしれないのでまずデマの証明でもしておきましょう。

あらら…私が論破するまでもなくフォロワーさんがあっさりと結論を出してくれました。ありがとうございます!

こちらのツイートにあるように私は2019年の9月29日に岡山市で行われたヘイトスピーチデモにカウンターとして参加しています。

さらにさらに2019年の10月1日~4日まで、香港に滞在。

この間も当然石垣議員は国会や地元で議員活動をされているはずですから、デマであることは明白でしょう。
さらに言えば国会で彼女が質問などをしている時間帯などを調べていただければ、私が同時刻にネトウヨを叱っていたりするかもしれません。

私を石垣さんと間違ってくれるのは光栄ですが、残念ながら物理的に不可能です。
こんなの毛利小五郎さんでもわかるぐらいの初歩的なアリバイですよね…良く調べろよ…

▼2019年9月29日 岡山市にいた
▼2019年10月初旬 香港にいた
▼石垣議員が国会出席中にツイートしてる(はず)

ということで、デマ確定。

【ポイント】
▼玉木クラスタのデマ、やっぱりデマだった

国民民主党学生部のメンバーだったのろし氏

そしてなんとデマを拡散していたのろし氏ですが…

画像2

大学2年生。
国民民主党学生部メンバー。

驚くべきことに正式な組織の人間でした。

おそらくプロフィールから20歳前後とは思いますが、公党の正式な団体に所属する責任を理解していないのではないかと考えられます。

これは残念ながら年齢とは関係のない問題です。

学生の飲食店バイトでふざけて冷蔵庫に入ったり、食べ物を粗末にしたりして炎上したバカッターがいましたよね?
自分が大学生であることや店員であることを忘れて調子に乗った結果、組織の一員としても批判されました。

むしろ、選挙権のある年齢にもなって、政治に関して発信したり活動する立場にあるのに「嘘をついて良い」と思っていたとすればとんでもない話です。

不審に思った私は、根拠を尋ねてみることにしました。
さて、のろし氏から返答はあるのでしょうか。

【ポイント】
▼なんと国民民主党の公式組織のメンバーだった

玉木代表を囲むオフ会にも参加していた

そして驚くべきはまだここから。

画像4

なんとのろし氏は玉木代表を囲むオフ会参加者でした。

まさに玉クラ中の玉クラ
玉木代表と直接面識があるということです。
アイコンもおそらく玉木代表と会ったオフ会での写真と思われるもの。

画像3

しかし、普通に玉木さんの顔写真メインでアイコンにしてる人間がよく根も葉もないデマをSNSに投稿したよね…

端的に言って、政治を、社会をナメきっている。

以前取り上げた虎氏にも言えることなのですが、基本的に発言に慎重さがなく、嘘でも平気で垂れ流してしまうというのは玉クラの特徴ですね。


このあたりの傾向は「かもめん」氏を筆頭にした一部の熱狂的れいわ新選組支持者にも見られるもの。

【玉クラの傾向】
▼とにかく言ったもん勝ち
▼形勢がまずくなると手のひら返し
▼事の重大さが理解できていない
▼気軽と無責任を混同している

私が玉木クラスタを問題視しているポイントのひとつがこれです。

そのため彼・彼女らは残念な放言や暴言を乱発し、ネトウヨ風味のユーザーにたくさんのいいねやRTをもらって自己顕示欲を満たしているというような状況なのです。

ちなみにネトウヨ界ではフェイクであろうと論理ガバガバであろうと野党や左翼的なものを叩けば容易に拡散されます。
玉木クラスタがたまにバズっている時も同じ傾向が見られます。

維新支持者やときには自民党支持者、日本第一党支持者などに拡散されていたりいるという醜悪な状況なのです。

余談ですが最近玉木クラスタ界隈では玉木クラスタと当方が定義していることに過敏に反応する傾向が見られており、

「玉クラって玉木クラッシャーか?」

などと言っている人も見受けられますね。
玉木代表をオワコン化してしまう存在という意味で玉クラの使い方がめちゃくちゃ正しい気がします。

ところで、この玉木代表を囲むオフ会はTwitter上で何人もの方が参加報告されていて、玉木クラスタをリスト化するのに大変有用でした。
玉クラに興味津々という変わった趣味の方がいらっしゃったら探してみるのも一興かもしれません。

ぜひオフ会参加者を発見したら「玉クラゲットだぜ!」と大声で叫んでいただきたいです。

▼参考:玉木代表を囲むオフ会の幹事の方が書いたnote

【ポイント】
▼のろし氏、玉木代表を囲むオフ会参加者だった
▼玉木クラスタの軽率さは尋常ではない

のろし氏謝罪、そして鍵垢へ…

画像5

ところでさきほどのこのツイートの後、のろし氏からの返答は全くなし。
都合が悪くなると議論から逃げようとするあたりが卑怯としか言いようがありません。

なんと丸3日以上反応なし。
こういう人にはしっかり叱らないといけません。


するとどうでしょう、あら不思議。
優しく聞いているうちは無視できたのでしょうが、厳しく糾弾された途端…

画像6

全く根拠のないツイートであり、あらぬ誤解やデマを流布させるものとなり反省しています。本当に申し訳ございませんでした。該当ツイートは削除いたしました。一個人としてもそうですがそれに加え組織の成員としても非常に軽率だったと感じています。

ソッコー謝るんかい!!

正直私としては、もっとちゃんと「なぜ石垣議員の裏アカウントだと考えたのか」という独自理論を聞いてみたかったのですが、いきなりの白旗となってしまいました。

根拠もないのに
デマを拡散するなよ…
叱られるまで放置
叱られたら削除&謝罪って
子 ど も か …

しかしこれ、普通に政治に関わったことのある人ならわかると思いますが、本来責任問題です。

ネットとは言え、匿名ユーザーとは言え、責任を問われるケースというのは多々ありますよね。
まして「国民民主党学生部」という国政政党の組織に属した人間が言っていいことではありません。

画像7


「若者だしそれぐらいいいだろう」
「匿名なんだから別にいいじゃん」

こう思った人いませんか?
それ、ネトウヨの発想ですよ。

このようにして嘘の情報、妄想、デマなどを拡散することで称賛され、快感を味わい、自己肯定感を得ることに慣れた人たちは頻繁にデマを拡散してしまうのです。
竹田恒泰さんや上念司さんなどがその好例
ドラッグよりも中毒性が高いかもしれません。

悪意のあるデマ情報を故意に流した責任を取るなら、私だけではなく石垣議員や立憲民主党宛に対面で謝罪を行うべきではないか、と私は考えます。

たかが匿名ユーザーである私の名誉などはともかく(これまでもデマをさんざん撒かれてますし…)公党所属の国会議員に関してデマを拡散していいはずがありません。

名誉を傷つけた相手に謝罪しないなんて、謝罪として成立していないのです。

しかし、このあと驚くべき展開が待ち受けていました。
のろし氏は謝罪するどころか…

画像9

ドーーーーーーン!
「のろしは、考えるのをやめた」

なんと、虎氏に引き続き鍵垢逃亡をやってしまいました。

▼国民民主党学生部メンバー
▼玉木代表を囲むオフ会に参加
▼アイコンは玉木代表との2ショット

という属性の人が、あろうことか

▼他党の国会議員に悪意あるデマを拡散
▼本人に謝罪することもせず逃亡

これはもう玉木応援団というよりも玉木クラッシャーです。
いわゆる迷惑な客というやつですね。

画像9

他人のデマ堂々と撒くとか
ガラ悪すぎでしょ
度胸もないけど!

私が懸念しているのは「玉木代表はこういう適当な人たちの意見を聞いたり、顔色をうかがったりしているのではないか」という点です。

例えるならマナーが悪すぎる上に味のわからない常連客に言われるがまま、マズイ料理を出しまくる店になっているんじゃないか?との疑念は晴れません。

画像10

玉木代表のオワコン化に加担してる気がする…
引用:https://www.tamakinet.jp

国会議員、公党の党首とは言え人間ですから熱烈応援してくれる人々の顔色を見ないわけはありません。

【玉木クラスタの最近の言動】
▼立憲・国民の合流に不平不満を垂れ流す
▼的確な批判ではなく中傷やデマ
▼無責任で軽率な言動を繰り返す

このようなTwitter上での(またはオフ会参加者の)傾向を考えると、ここ最近の玉木雄一郎代表がグラグラとしている発言の意図が玉木クラスタへの目配せなのではないかと考えるのは当然です。

需要が大変少ないのは承知の上で玉木クラスタ可視化を私が行っている理由はこれ。ここ重要です。今後もご注目ください。

【おまけ】

国民民主党・前副代表の津村さんもこう言ってます。

こんなデマを撒いて逃げたりする玉木クラスタ…
でも悪いひとじゃないはずなんだ…
津村さんもこう言ってるんだ!
津村さんを裏切るなよ君たち!!

▼フォロー・ご支援をお願い致します▼

この記事をお読みになって良かった!と感じた方は是非以下のアクションでご支援をお願い致します。

▼Twitterのフォロー(@chocolat_psyder)
▼記事の拡散(Twitter、Facebook、LINE等)
▼noteからサポート(任意の金額で支援可)

支援していただけると私のモチベーションとデザートの質が向上します。

ご感想やアドバイスもお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?