見出し画像

東京チョコレートサロン2023出店リスト

カカオ商社が主催する『東京チョコレートサロン』に行ってきました。イベント終了後にホームページが消えるかもしれないので、出店するお店と購入したチョコレートをメモした記事です。(マニア向け)

開催日時:2023年9月16日~17日(10時~19時)
開催場所:渋谷ヒカリエ9階
入場料 :前売券1320円/当日券1650円

↓ 公式ホームページはこちらから


★Noel Verde(ノエルベルデ) 

エクアドルでカカオ・チョコレートのレイズトレードに尽力している日本人高橋氏のブランド。アイテム数が少なく今回は購入を断念。

★Bar&Chocolate CACAOTAIL

東京 門前仲町のチョコレートバー
パフェを提供していました。近所なのでお店に伺います。

★ブリコラージュブレッド&カンパニー

東京 六本木 パン屋さん
おいしそうでした。

★c7h8n4o2

東京渋谷のチョコレートセレクトショップ
モディカチョコの『ボナユート』のミルクが目についたくらいで、品揃えは少なめでした。

★Cacao Zoku

東京田園調布 ベネゼエラ産
とても高品質のレアなカカオを使用しています。色々試食しましたが、かなりインパクトのあるいいチョコレートでした。カカオ産地に住んでいる人がチョコレートをつくている魅力が全開でした。
『ティムットペッパー&チュアオ』を購入しました。

★CALVA

鎌倉 パン&パティスリーの新業態
2023年4月18日にオープン、アイスクリームとクレープの専門店。
『WORLD CHOCOLATE MASTERS2022』(WCM)のワールドファイナルにおいて日本人初の味覚部門3部門で『世界一』を獲得された「田中 二郎」さんが手掛けられておられ、ショコラトリーが北鎌倉にあります。

ヘッダー写真に使用したソフトクリームの『デリショコ WCM』を食べました。ポップコーンとフランボワーズのソースが絶妙。

★CHOCOLATE JUNGLE 

カカオの果肉とカカオバターを合わせた『カカオパルプホワイトチョコレート』を購入しました。ホワイトチョコレートの甘ったるさが緩和され、チーズのような風味は、ありそうでなかった新感覚のチョコレートです。

★Conche

静岡の素材を合わせたチョコです
『静岡みかんドライフルーツチョコレート』『静岡いちごチョコレート』『静岡さくらえびチョコレート』の三点を購入しました。あけてからのお楽しみに試食はしませんでした。

★FILFIL

金沢 
以前購入したので今回は見送り

★imalive chocolate (raw chocolate) イマリブチョコレート

rawチョコ&ビーガン系
今回は見送り

★kad kokoa/ガートココア

タイ
以前購入したので今回は見送り

★kiitos

鹿児島 
試食してコスタリカ産カカオ70%を購入しました。

★根元 八幡屋磯五郎

長野
プレゼント用にアソートBOXを購入しました。

★meiji飲むチョコ研究所

↑ 飲むチョコレシピあり

★Minima-Bean to bar chocolate

東京

★MURATA

宮城 
マニアックなカカオを使用したタブレットでした。
『インド70%』『ペルーピウラ70%』『ベネゼエラパタネモ70%』の三点を購入しました。ものすごく気に入ったので、また絶対食べます。

★nel CRAFT CHOCOLATE

東京 水天宮前 
いつも行っているので今回は保留

★OKINAWA CACAO

沖縄
買うの忘れた。

★PACARI(パカリ)

エクアドル
ほぼ食べつくしているので見送り

★quatre epice chocolate

静岡

★SATURDAYS

札幌
パンプキンのチョコレートとアーモンド&北海道ソルトを購入しました。

★SOIL CHOCOLATE

札幌
青山椒のトリニダートトバコとソイルブレンドを購入しました。

★Tony's Chocolanely

オランダ 
トニーズチョコロンリーを購入しました。

★USHIO CHOCOLATEAL

尾道
醤油粕チョコレートを購入しました。

★VANILLA BEANS

横浜 

★栗カフェ ふじのや

岐阜 
モンブラン 現地でたべます。

★ショコラ パレドオール

東京 丸の内 
ブランの限定ショコラと500円のつかみどりとショコラブランククリスタル50%タブレットを購入しました。

★ショコラトリーキャメル

鎌倉 

★プレスキルショコラトリー

東京 吉祥寺 
カヌレとフロランタンリュクスとタブレットを購入しました。

★ママノチョコレート

東京 赤坂 
神様の大粒生チョコレート(ブランデー)と(ミルク)
58%アマゾンカカオとバニラ タブレット
野生のクリオロ タブレットを購入しました。


日本ビーントゥバー協会合同ブース

★カカオ研究所

福岡 

★Humming Bird BEAN to BAR Chocolate TOYAMA

富山 

★GRANDPOIR

佐賀 

★CRAFT CHOCOLATE WARKS

東京世田谷三宿 

★U CHOCOLATE CLUB

愛媛 2021年~ 

★Bean to bar Chocolate Masakari

茨城 車屋さん 

★莚CACAO CLUB

佐渡 2021年~


★山奥チョコレート

福井 老舗和菓子店 購入



いつも読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?