見出し画像

干し柿のクリスマスケーキ

じいちゃん(義父)が送ってくれた干し柿を使って、レアチーズケーキ(クリスマスケーキ)をつくりました。干し柿はとても甘かったので、レアチーズケーキの方は、甘さを控えめにしました。形が保てるトロトロの口溶けを目指します。

【材料】(5号サイズ)
クッキー・・・70g(森永チョイス)
バター・・・30g(カルピス発酵バター)
干し柿・・・3個
クリームチーズ・・・200g(四つ葉乳業)
※フィラデルフィアの方がかたくできる
ヨーグルト・・・20g
(信州あずみ野おいしいヨーグルト)
グラニュー糖・・・30g
生クリーム・・・250g(200gの方がかたくできる)
(タカナシ35%+47%⇒42%よせ)
レモン汁・・・10g
柿・・・1個半

①下地をつくる
クッキーを砕き、溶かしバターで練り型に敷きます。
(固まるまで冷蔵庫で放置)

②干し柿ジャム
干し柿3個を包丁でたたいて、下地に塗ります。


③クリームチーズ
クリームチーズとヨーグルトとグラニュー糖を混ぜる混ざったらレモン汁を投入し、さらに混ぜる。

➃ホイップする
生クリームをホイップする。

⑤クリームチーズとホイップを合わせる

⑥冷蔵庫で冷やす(固まるまで)

⑦柿をスライスして飾る


参考にした動画はこちらです。
(レシピは若干変更しています)



うまく切れなくて見た目は微妙ですけど、スイーツにうるさい我が家で『美味しい!』のお墨付きを頂きました。ちなみにあらかじめ購入していたチョコレートのスポンジは手で持ち上げる際に割れてしまったので、のせるのを諦めて横に添えました。これで味変もするのでナイスアシストでした。

簡単に作れますのでぜひ作ってみてください。
いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?