見出し画像

人生で初めてアリーナに入った話


今回の北海道遠征がはじめてのアリーナだったので私にしては珍しく文章にして残すことにした。入るのは北海道が3回目でやっとライブ中の記憶が少し残るようになってきた。大阪と代々木は圧倒されて記憶があまりない…。
後で自分で読み返して今回のことを思い出せるように…という記録みたいな感じでレポにはなってないと思う。
(noteを書くのははじめてだからこれで合ってるのかわからないけどとりあえず書いてみた。画像は北海道庁旧本庁舎の前で見つけた紫のチューリップを設定してみた)


!ネタバレを含みます!





雑な自己紹介


もしかしたら読んでくれている方がいるかもしれないので前置きとして自分のことを少し書いとく。

ジャにの出の中丸担でそろそろhyphen歴1年…というめちゃ新規hyphen。嵐のFCに入っていた時期もあるのでジャニーズのコンサートは経験有。
KAT-TUNのコンサート参加はHoneyが初めてで、生のKAT-TUNを見るのも今回のツアーが初めて。大阪(FC席)と代々木(一般席)も入ったから今回の北海道は3回目の参加。正直ライブやコンサートを現地で見た時に興奮があまり表に出ない(出せない)タイプ。脳みそガバすぎて記憶もすぐ曖昧になってしまうし言語化も下手くそだから何書いていいかもわからなくて、感想ツイートもあんまりできない。あと、楽しんでるんだけど常にどこかちょっと冷静な自分もいたりする。

こんな感じの人間なので大阪と代々木のライブに行った時、特に大阪は初KAT-TUNライブだったしすごい楽しかったけど、結構物理的な距離もあったからか見てる時も終わった後も気持ちに余裕があった。それもあって北海道はちょっと油断してたのかもしれない。


はじめてのアリーナ席

そんな中で迎えた3回目の参戦で、初めての北海道。発券されたチケットを見たらアリーナ4列目でセンステがほぼ目の前にある席だった。アリーナってわかった時も、アリーナだ……とは思ったけどまだ事の重大さを理解してなかった。これまで行ったことがあるジャニーズのコンサートはスタンドの上の方しか経験がなかったからアリーナ自体も初めてで、よくわかってなかったんだと思う。

席がわかる前は、今回の席はメインステージの奥が見えて演出が見えるところだといいな…くらいに思ってた。というのも、1.2回目はそれぞれ上手下手のメインステージほぼ真横のスタンドの上の方の席でメインステージの奥とかスクリーンとか柱とかで隠れて見えなかった演出があったんだよね。ウォーターカーテンが文字になってるのもレポを見て知ったし、どこか1回くらいは演出がわかる席だといいな〜と思ってた。
席に着いたらメインステージの奥が見えるどころか目の前にKAT-TUNが来る位置だった。もしかしてこれ、すごいいい席??って気づいた(遅い)
その時は気づかなかったけど公演の途中でそういえばこっちボイパ側じゃん、やばいね?と気づいた(2回入ってるはずなのに気付くのが遅いね)

最初蜂ドローンが頭上を飛んでて、ここアリーナなんだな…と再認識。スタンドとはまた違う景色でワクワクした。
ASNYが始まって、3回目にして初めてメインステージの演出が見えて、ASNYの冒頭からKAT-TUNが見えた。昔嵐のライブに行った時も思ったけど、音楽と共にメンバーが出てくる瞬間が1番ワクワクするからめちゃくちゃテンション上がった。(過去2回は開始1分半くらい本人たちが死角で見えなかったので…)
正面から見る腰振りの威力やばいしメインステージのセットもすごくて生で聴くの三回目だけど初見並みに驚いた。実際初見みたいなものだったと思う。
この曲、中丸くんが腰振る時ちょっと俯くところとその直後の手をスッと上にあげる振りが特にすごい好き。あの振りの時のスンってした表情がめちゃ良い。

どんどん近づいてくるKAT-TUN

ライブのためにコンタクトの度数をかなり上げて作ったお陰でそもそもメインステージにいても肉眼で表情ギリギリ見えてたのに、Roarのムビステでどんどん近づいてきてパニックになった。普通に脳内パニックになってたから見た目普通に立ってた自分を褒めたい。
近くで見た中丸くんは想像以上に顔小さくて細くてスタイル良かった。頭から爪先まで一つの無駄もない感じ。確かに無機質…サイボーグ…こんな雰囲気のアイドル他にいないのでは…?

infactの振りが大好物だから間近で見られてこの時点で感無量。後ろ姿だったけど中丸くんの大ジャンプも見た。めちゃ飛ぶじゃん…。

KAT-TUN三人ともビジュが最強だったし、30代後半なの信じられないけど大人の色気もあるんだよね。スクリーンやモニターを通さないでこんな至近距離でアイドルを見るのも初めてだったから、これがアイドルか……と思った。(小並感)


念願の死んだ魚の目のお手振り

今回ここが1番の興奮ポイントだったんだけど、ゴアへで所謂"死んだ魚の目"でアリーナを見下ろしながら中丸くんからお手振りしてもらって、これが噂の……!!と感動した。映像で見てわかってたつもりだったけど生は全然違った。一体どこを見ているんだろうか。虚空を見つめているのでは…と思うくらい目に光がない。シューイチや家事ヤロウに出てる人と本当に同じ人か??
自分の席のブロック付近を長い時間見てくれたからたくさん浴びれた。最高だった。改めて自分が中丸担なことを実感した。

かと思いきやかっこいい系の曲で両手広げて謎のノリ方してたりするよね。可愛い。


Lollipop

上田くんのソロで腹筋が見えたんだけど、バキバキだった。無駄な肉が一切ない感じだった。しかもセンステで火花触っててびっくりした。火花の中にいる上田くん、もはや一つの芸術作品みたいな感じ…。
お風呂でガン見されたの、マスクのせいもあるのかもだけどあんなバキバキ腹筋で引き締まった体の人きたらみんなガン見しちゃうのでは…?


念願の儚い指先

infact以外もHoneyonme、Prisoner、儚い指先は今回のセトリの中でも特に普段からよく聴く曲だったから、センステ付近で歌ってもらえて本当に嬉しかった。どのあたりか忘れたけど大好きなジャケット半脱ぎも拝めた。最高。待望の儚い指先のイントロが流れた時は泣きそうだった。儚い指先は甘い曲投票でも選んでいてどうしても生で聴きたかったから、このツアーで聴けなかったら儚い指先の亡霊になっていたと思う。
バラードを歌う中丸雄一、尊い。肉眼で表情が見えるところで聴くクリスタルボイスはいつも以上に刺さった。
今回近くで表情とか衣装とかよく見えて、儚い指先の時のメンバーカラースーツの衣装の中丸くんがリボンタイだったと思うんだけど、めちゃくちゃ可愛いかった。1番上まできちんと閉めてネクタイとかつけてる中丸くんの鉄壁の守りスタイルめちゃくちゃ好きな私としてはリボンタイ最高。普段からそうだけど対称的に上田くんは胸元しっかり見せてたり、3人のバランスがほんとに絶妙なんだなあと思った。グループとしてバランスが良い。
冷静に考えるとネクタイが似合って手が綺麗な人すごい好きなのにこれまで中丸くんにハマってなかったのが謎。もっと早く出会いたかった…。

MCは詳細なライブレポがたくさん流れているので細かいところは割愛。ロバ丸が仲良くてほっこり。

ムーンショットとボイパ

ムーンショットの曲振りは過去1下ネタだったからムーンショット始まった時もなんかじわじわきてしまってたけど気づいたら見入ってた。この曲の演出の全体像も初見みたいなものだったし、教祖…ってなった。

ボイパ&ラップコーナーも肉眼で鮮明に見える距離だったので口元と喉をガン見してた。マイクの位置少し変えたりとか、素人にはよくわからないけどすごい高度なことやってるってことだけはわかった。他の会場でもボイパの響きに驚いたけど特に重低音は言われなければボイパってわからないくらい本格的だった。最後の一言を真顔で言うのも面白いし、笑っちゃってる上田くんも可愛かった。こういうのはライブならではで嬉しい。

フラロケからFIRESTORMの流れは円盤で見た過去のライブの雰囲気を感じたし、聴いてるだけでテンション上がって楽しい。特効激しいこれまでのKAT-TUN感満載のライブも入ってみたい。

見たかった演出 ウォーターカーテン

crystal momentのウォーターカーテンもこれまでは横からだったから文字とかは見えなくて、すごい量の水が落ちてくのが見えてたからすごいなぁ…と思って見てたんだけど、今回は模様も文字もしっかり見えて感動した。曲とピッタリの演出、神々しさみたいなものも感じた。白も黒も似合うKAT-TUN、最強…。

アンコールと怒涛のファンサタイム

アンコールのファンサタイムはバクステからセンステ戻る途中ずっとこっち側を見てくれてて、ファンサうちわ持ってる人に向けて無表情で繰り出される怒涛のファンサを一緒に浴びた。浴びすぎて何やってくれてたか記憶が怪しい。目に光はなかった。指ハートとかうさみみとかヤマハートとかお手振りしてたと思う。目があったかとかわかんないし絶対あってないけど、間違いなく中丸くんの視界には入ってたと思うから目があったことにしておく。人のファンサを見ただけで記憶がないので、自分がファンサもらったらどうなるかわからん、未知。

PeacefulDaysのイントロ流れたらファンサタイムから急に切り替わってキタキタ!みたいな感じで飛び跳ねてた(気がする、あやふやな記憶)
すごい自然な流れでスタンドのお客さんにバーンってしてて、後ろ向きだから顔は見えなかったけど紛れもないアイドルだった(当たり前)

アンコールのとき目の前で中丸くんがダンサーさんと戯れてて、体格差…細い……てなってたんだけど、ダンサーさんと戯れてる時は目に光がある気がした。ファンを見ている時は光がないのか…?どういうことなんだ……。

今回はちょっと文言違った気がするんだけど、最後の挨拶で会いにきてくれてありがとう、またねっていってくれる亀梨くんが好き。どのあたりだったか忘れたけどバク転もぎりぎり見えた。うまく言えないけど頭から爪先まで王道アイドル100%だ…。
頭から終わりまであっという間のライブだった。

終わりに

今回、公演中あまりにも情報量が多すぎたし目は足りないし、KAT-TUNは目の前だし、終わった後もイマイチ目の前で起こったことを実感できてなかった。どんな席でも入れるだけで楽しいのは大前提な上で、距離が近いってすごい…。会場から離れて一人で電車に乗って公演を思い返したときにじわじわ実感して、最高の時間過ぎて電車の中で泣きそうになった。音楽ライブとかにはよく足を運ぶけど、記憶にある限りコンサートやライブに参加してここまで昂った気持ちになったのは初めてだと思う。

遠いから迷ったけど北海道行って本当によかった。同行相手が決まってなくて見つからなかったら確実に流してたし、確か振込期限当日まで見つかってなかったし、今回一緒に入ってくれた方に本当に感謝。
次から北海道は出さないでおこうかなと思ってたけど、行ってみたら真駒内は他の席も見やすそうな感じがしたので多分次のライブでも出すと思う。あと福岡に行ったら終わってしまうって考えるとつらい…。

ここ数年何かにハマってもわりとすぐ飽きてしまって、熱しやすく冷めやすいのが続いてたんだけど、中丸くんの沼にきてから気づけばもう1年が経とうとしてる。沼落ちした、というよりは気づいたら沼の中だったんだよね。これ、中丸担あるあるなんじゃないか?しかも現在進行形で沈み続けてる気がする。今回のライブでまたさらに沈んだし、これからも沈み続けるんだろう…。

(亀梨くんのスタンド逆なことに気づいた、ごめんなさい)


おまけ

せっかく北海道まで来たので食べたいものは全部食べようと思って私にしては頑張っていろいろ食べてきた。普通に苦しかったけど強欲なので諦める選択肢はなかった。

特にパフェと六花亭は絶対行きたかったので気合いで食べた。ここのパフェは今の所の人生で食べたパフェの中でダントツ一位なので是非行ってほしい。重たい部分が少なくて食べやすいし、パフェ重たくて1つ食べ切るの苦手なんだよなあ…と思ってる人には特におすすめしたい。個人的には和系のパフェの方が好き。味を想像しにくい意外な組み合わせなのに、めちゃくちゃ美味しい。今回を合わせて三種類食べたけど、今のところ佐々木にある抹茶と烏龍茶が1番好き。

六花亭のバターサンド大好き人間なので六花亭も行ってきた。抹茶のチーズケーキ美味しかったし、いちごジュースも美味しかった。もっと胃がデカければパンケーキも食べたかったなあ。

ちなみに白い恋人チョコレートドリンクは想像より美味しかった。コンビニで売ってるようなよくあるチョコレートドリンクより美味しいと思う。結構甘い系なので、甘ったるいのが苦手じゃなければ飲んでみてほしい。

カオスヘブン札幌店
ミルクベースのスープカレー チキチキ
パフェ、珈琲、酒、佐々木
苺と焦がしカスタード
薔薇とアールグレイの香りを添えて
六花亭 札幌本店
プレミアム25 抹茶
パフェ 、珈琲、酒、佐藤
豆と梅、ほうじ茶
北の味覚 すず花 ゲート店


お土産もいっぱい買ったので、これから毎日楽しく食べる。ロイズのチョコは一緒に入ってくれたFFさんにお勧めしてもらった!新千歳空港限定みたい。
マルセイバターサンドは大好物なので北海道行くたびに毎回買ってる。佐藤の小枝は新商品らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?