見出し画像

10年後の市場価値の高い人材?学生に聞く??

大変お久しぶりです。ちょこです。
写真は「スキレットスモア」と書いて「カロリー爆弾」と読みます。

最近はオンライン授業を受けるか、
何かしら就活のイベントに参加するか、
バイト行くか、
ご飯作るか、(昨日はキッシュ作った)

これをひたすら繰り返しておりました。

就活というものに触れて2ヶ月以上経とうとしておりますが、
今日初めてのことに挑戦しました(させられました?)

それは

「10年後の市場価値の高い人材についてプレゼンしなさい」

です。

うん。

ナニソレ。

お題出されたときはまじで頭の中はてなマークで氾濫しました。

プレゼンが終わった今はさすがに氾濫はしてないですけど、
完全に理解したかと聞かれたら自信を持って首を横に振ります。

じゃあどうやってプレゼンの準備をしたかというと、
(お題出されてからプレゼンまで2週間くらい?)

なけなしの知識(とか知見とか。)
コンピューターさんの意見(ちなみに全く役にたたんやった)
今までの企業説明会で人事さんが言ってたことのメモ

これらをなんとか組み合わせてそれっぽいものを作りました。
スライド16枚。
頑張った私。

いざプレゼン。
プレゼンそのものは苦じゃない(あがり症なので顔真っ赤汗びっしょりにはなりますが、笑)ので薄っぺらい内容をなんとか10分ほどで語れました。

その後はフィードバックをもらいました。
こんな内容なのに(こんな内容だから?)、スライド1枚1枚深掘りされました。
はい。やり直せるならやり直したい。
あーそこ考えてなかったですねの連続でした。

答えられそうなもの(生産年齢人口が減少すれば、危惧されている事として何が起こりますか?とか)は答えられたのですが、
その先からの深掘り、もうわたしのプレゼンでは網羅できない範囲にぶっ飛んでいってしまうというか…

とにかく、フィードバックが充実していたという点で、いい経験でした。

最後に。

10年後、見通せるもんなら就活も悩まないし苦労しないよーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?