見出し画像

4年ぶりの正社員

 5月の上旬から就職活動を始め、内定を1社いただきました。
なぜ、転職活動を始めたかというと、今の会社がブラック企業だからです。待遇としては、契約社員で週6勤務、薄給、残業しても残業代は1円も出ません。

 また待遇以上に悩んでいることは同僚についてです。社会人として私は3社経験しましたが、特に今の会社は常識が外れていると感じています。人の机にゴミを放置する、ミスを隠蔽するような会社です。毎月のように給料ミスがあります。同僚が亡くなったり、社員がお客様にセクハラ発言をするなど、我慢できないことがたくさんあります。

 私はこのような会社しかもう受からないのだと思っていました。短期離職を繰り返していること、ろくな経験もないまま20代半ばを過ぎているためです。

 しかし、今回、在職中に内定をもらうことができました。待遇としては正社員、土日祝休みになります。給料は物足りないのですが、住宅手当など補助が出るので、そこは妥協しようと思います。

 転職活動を振り返ります。
 
 書類落ち   34社
 一次面接落ち 3社
 内定     1社

ほとんど書類で落ちています。私の経歴は、事務、教員、フリーター、現職になります。

1次面接では説教されたり、嫌なことが多かったです。受け答えが稚拙だとも言われました。しかし、コミュニケーション能力を評価してもらえたりと、自分の成長も感じました。私は小学生のころ、緘黙で学校で話ができず、高校時代は友達がいませんでした。少しずつ人間変わっていくのだと思います。

余力があれば、まだ就職活動を続けようと思っていましたが、今回内定を受け入社いたします。4年ぶりの正社員です。

短期離職を繰り返しているので転職活動は年中している気がしましたが、今回特に頑張れたのは転職仲間がいたからです。

 5月からほぼ毎日ツイキャス配信をしました。無駄な時間と言えばそうかもしれませんが、私にとっては、転職仲間を探せたり、話すことでストレスを発散でき、いい機会となりました。泣きながら話をしたり、とにかく醜態を晒しましたが、それも私だと思います。

 今回 Twitterに内定をもらったことを書けば、今まさに転職活動中の人が嫌な思いするかなと自意識過剰的に思っていたのですが、応援してもらった人に報告することも必要だと考えました。転職活動は辛く成果が出ないものだと思います。今回内定がいただけたのも運であり、巡り合わせだと考えます。

 たくさん応援してくださりありがとうございました。今後どうなるかはわかりません。まだ、 Twitter、note、YouTube、ツイキャスなど続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

1億円欲しいです。