見出し画像

妊活記録

はじめまして。
現在妊娠9か月のここまろと申します。

初産ですが、30後半のため高齢出産に。

そんな私が妊娠するまでに色々取り組んできた
妊活記録&出産記録を残していきたいと思います!

妊活を始める前の私は無知でした。

…というのも、私は30代になって妊活を始めましたが
妊活について色々調べていくたびに、自分の無知さに気づかされました。

まず、生理周期や排卵日があるのはわかっていましたが、

卵子について

最近は、卵子凍結なども話題になっていますが、

精子は1日で1億個の精子が作られ、良い精子を増やすためには
禁煙や食生活など、生活習慣を見直すことが大切ですが、
卵子は、お母さんのお腹にいるときに約600~700万個あり
産まれてくるときには約200万個、閉経までにどんどん減ります。
つまり、卵子は増えることはなく減る一方です。

卵子と精子の寿命について

精子は、射精されてから、なんと72時間(3日間)ほど生きるそうですが
卵子は、排卵後24時間(1日)が寿命といわれています。

タイミングについて

お恥ずかしい話、
私は何度か仲良しすれば、妊娠すると思ってました💦

実際は、排卵日が重要で、排卵するときに
精子が卵管内にいることが大切です。
そこで、寿命のことも考えると大体排卵日の3日前から仲良しを
する
のがオススメと言われています。

基礎体温を測る

まず、私が最初に始めたのは、「基礎体温」を測ること。
婦人体温計を購入し毎朝寝起きに体温を測り、
使っていた生理アプリで体温を記録していきます。

基礎体温とは

排卵が正常に行われている場合「低温期」と「高温期」の
2相に分かれます。

生理が始まると、体温が下がる(低温期)
約2週間続き、排卵すると体温が上がり(高温期)
次の生理までは高温期が続きます。

この周期がわかってくると、排卵日の目安が掴めてきます。

ホットヨガ

妊活目的で、ホットヨガもはじめ3年ほど続け
妊娠を機に泣く泣く解約しました。

元々、サウナも好きだし、ヨガも好きだったのですが
ホットヨガは、高温多湿の中でゆっくりと体を動かし温めるので
子宮機能や基礎代謝が高まったり、冷えの改善、
ストレス解消
などが望めます。

よもぎ蒸し

よもぎ蒸しは、穴の開いた椅子の下で、よもぎなどを
蒸して、その上に全裸&マントで座り蒸気を浴びます。

よもぎ蒸しでは、女性ホルモンを整えたり、
冷えの改善、リラックス・デトックス効果
などがあります。
直接、膣に蒸気をあて温めることで血流をよくし
ふかふかの子宮にしてくれるのでオススメです。

よもぎ蒸しを行うタイミングは
生理が終わってから排卵日までの間です。
ただし1回やっただけでOKということではないので
定期的に通うことがオススメです。

生理のナプキンを布ナプキンへ

元々使い捨て出来る普通のナプキンを使っていましたが
紙のナプキンは化学物質で作られており
その一部が生殖器から吸収されてしまうため
布ナプキンがオススメと紹介されたので
布ナプキンを使い始めました。

布ナプキンのメリットは
冷えの改善、皮膚トラブルの改善などです。

漢方

漢方って、ものすごく高額ってイメージがあったのですが
意を決して漢方屋さんに訪問。

指で血の流れを見てもらい、とても血管が細い
ということと、元々胃腸があまり強くないので
液体タイプの漢方を2種類出してもらいました。

大体2種類で1万円くらい。
意外と味も飲みやすくて、もう少し早く
漢方に手を出しててもよかったなと思いました。

最後に。

こんな感じで藁にもすがる思いで色々なものに
手を出していたので、実際にどれが効果的だったか…というのは
わかりませんが、色々なものを続けてきたから
授かることができたとも思います!

これから妊活する方などのお役に立てれば幸いです。
それぞれの項目については順番に詳細を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?