見出し画像

記録する72

ババロアかわいい

声に出したい日本語part40
あるお店にババロアのポップがありました。
ババロアってなんだろう。
と思ったので調べてみました。

ババロア(〈フランス〉bavarois)
牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子

出典 デジタル大辞泉

若干プリンみたいな感じかもしれません。イメージとしてはプリンより柔らかそうで、さらっとした味なんだろうなという感じです。パンナコッタとも似てるのかなあと思ったりします。似たものに色々と名前があってややこしいですね。カクテルとかでも思う感覚と似てます。

そんなババロアのポップが可愛かったんです。ちょっと膨らみを帯びた字と、ババロアの絵。食べてみたい感情よりかわいいという感情の方が先に出てきましたね。某カフェで売ってるそうです。ぜひ。

富士山が見たい

どうやら職場付近から見えるらしいです。前はスカイツリーが見えて、今回は富士山。富士山も見ると愛着湧く気がします。どうなんでしょうか。

東京って結構愛着湧くなあって思ったんですけど、これは行動範囲の広さの問題だなと思います。電車が安いのでどこへでも行けちゃいます。そのせいか、好きなところを見つけやすい気がします。

東京は住んでいる場所が好きじゃなくても、近くに別の世界が広がっている街です。そこに行けばいつでも落ち着けます。まあ住んでるの千葉なんですけど。千葉だから東京に愛着が湧くのかも。

世界三大珍味

世界三大珍味って意外と食べれて本当に珍味なのかわかりません。たぶん燕の巣とかイルカとかの方が食べたことがない気がします。有名な珍味すぎてもはや珍しくなくなってしまってるのかもしれません。

スーパーでは流石に見ないですけどね、、、。

私が生きることができるようになります。