見出し画像

わたしのセブンルール(後編)

5.家事をしない日もよしとする

なんか動きたくないなーという日は何もしない。料理は好きだけど、そういうやる気のない日のためにレトルトのパスタソースを買い置きしておいたり、自分のための逃げ道を作っている。頑張りすぎると辛くなるからほどほどにするのが続ける秘訣だと思う。

6.自分から環境に飛び込む

気になった場所、コミュニティには自分から飛び込む!会社でもやってみたいことがあったら、ガンガン異動希望を出すし、手を挙げる。自分から何も働きかけずに現状に対して不満を言うことが一番の悪だと思っているから。

7.モヤモヤを言語化する

基本前向きポジティブ人間なわたしだけど、闇に踏み込むとどんどん視野が狭くなって閉じ込められてしまう。頭の中では抽象的な落ち込みワードが渦巻いてしまうので、それを言葉にして自分の外に出して客観視する。これはまだまだ出来ていないことだけど。

わたしはnoteで他人が書いた文章を読むのが好きだ。自分の興味のあるハッシュタグで検索して、似たような悩みを持っている人や面白い経験をしている人を探してしまう。ふだん何気なく過ごしている日常も言葉にして切り取ると、ちゃんと意味を持つ。こうして自分の考えや立っている場所を確認するために、これからも言葉を紡いでいきたいなと思う。

#セブンルール #わたしのセブンルール #毎日を楽しくする工夫 #毎日を楽しくする #モヤモヤ #一人暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?