見出し画像

「コンサルタントになろう!」と思ったら最初に読むnote

どうも、外資系うさぎのちょこさんです。


なんと、新シリーズ開幕です!


普段は、ちょこさんがたまたま気になったことや、Twitterで盛り上がっていたテーマ、コンサル業界全体の時事ネタなど、記事ごとに個別のテーマを設定して、風の向くまま気の向くまま情報発信を続けてきてました。


そういう情報発信も楽しいのですが、今回はちょっと趣向を凝らして、
・コンサルティングの世界に飛び込んでみたくなったとき
・コンサルファームで働くことになったとき
・ポストコンサルのキャリアを考え始めたとき

といった、コンサル業界との関わり方を時系列的に捉えたときの、ポータルサイト的な情報収集の場としてもらえるようなシリーズ(noteのマガジン)を作ってみることにしました。

新規参入も業界内転職も卒業も非常に活発なコンサル業界、この業界にまつわる俯瞰的な情報が欲しくなったらこのnoteと思っていただけるような場を目指していきたいと思います。


◆このシリーズを書こうとした背景


- 動機的なところとか

実はちょこさん、もうかれこれ3年近くTwitterやnoteで有益な情報を発信し続けているんですよ。
知ってました?

長く続けていると、どういうテーマの記事を書いたときに特に反響があるのか、どういう情報を求めてちょこさんをフォローいただいているのか、というのがなんとなく見えてくるんですよね。

具体的には
・コンサルファームへの就職/転職を目指したときの動き方
・内定受諾後の事前準備の仕方
・経験が浅いうちにうまくバリューを出して生き残る方法
・ネクストキャリアに悩んだとき
といった主に就活生/転職活動中の社会人/若手コンサル向けの情報への特に反響多め&そんなお悩みを抱えた若手コンサルタントからの匿名質問が多く寄せられる、とった感じですね。

まぁ、もともとちょこさんの活動方針がそもそもそんな感じなので、ちゃんと想定ターゲットに刺さる情報発信が出てきているってことなのかな、と若干自惚れ気味だったりもしますが、こいういうのは油断大敵ですからね。
引き締めていきましょう。

- 環境的なところとか

そしてもうひとつ、実は世の中、そのあたりのターゲットにクリティカルヒットするようなサイトや書籍ってそこまで多くないんじゃないかって思ってるってのもあります。

個別のテーマに着目すると、学生向けの就活情報サイト、社会人向けの転職情報サイト(特に転職エージェントの解説記事)、業界の解説書、ケーススタディなど選考対策、スキルアップの指南書…といったものはよく見かけるはずです。

特に、大手コンサルファーム出身者が書いた、若手コンサルタントだけでなく若手コンサルタントが漏れなく抑えておきたいテクニックが詳細に解説されたあの本とか、リアリティに溢れすぎた恐ろしい解像度での実体験ベースな仕事術が書かれたあの本とか、ものすごい売れ行きでしたよね…。


一方で、就活生や転職活動中の社会人が、コンサル業界へ興味を持ったときから、選考対策をし入社を果たし、そして退職を考えたときまで、という観点で一連の情報をインプットできるようなひとまとまりのコンテンツってあまりないのかな、と思ったんですよね。

というわけで、「ないのなら、作ってしまえ、ホトトギス」の精神で、そういうコンテンツを作ってみたら有益なものができるんじゃないか、と思った次第…ってワケです。

業界研究的な解説を行うことよりも、就活生や転職活動中の社会人に向けた、より実践的なコンテンツとなることを目指す感じですね。


◆このシリーズを通じて伝えたいこと


コンサルファームへの就職/転職を目指す方々への資料集的な側面も持ちつつ、コンサルタントとして必要な考える力、調べる力も一緒に養われるようなコンテンツにしたいと思っています。

個別のファームの動向や、採用マーケット全体の傾向なんかは、短いスパンで大きく変わってくるものなのであまり詳細に語って残しておくのが難しいのですが、採用をするコンサルファーム側がどのような行動原理を持ってい選考をしているのか、応募者の立場からどうやってその選考をくぐり抜けるのか、テクニック的なコツや、どのようなマインドセットをもって選考に備えるべきか、というあたりは普遍的なものなので、情報として盛り込んでおくつもりです。

さらに、質問箱(Querie.me)に寄せられる質問を見ていると、コンサルタントのワークスタイルや、ライフスタイルへの関心も高いことが伺えるので、そのあたりも大いに解説していきまし、「こういう観点で解説がほしい」などあればそれこそ質問箱でご意見をお寄せいただけるとありがたいです。


◆読み手の皆様への期待したいこと


ただ単に読むだけでなく、読んだ情報をもとに「自分だったらどう動くか」と考えてみたり、「最新のファクトはどうなっているか」と調べてみたり、と何かしらのアクションを起こしていただきたいですね。

そういったひとつひとつの行動の積み重ねとして身につく習慣が、コンサルタントとして安定したアウトプットを出していくためには大事なことだったりします。
これも癖のレベルにしておきたいものですが、インプットしたらすぐにアウトプット(アクション)を出す、これ鉄則です。

そうやって、入社前の段階から自分の頭で考えて行動を起こしてみる、という習慣を持てているときっと入社後によいスタートアップが切れるはずです。

◆ぜひコンサルタントというキャリアにもっと興味を持ってください


すっかり一般的な就職/転職の選択肢となってきたコンサルタントという職業ですが、まだまだ謎の職業というイメージを持たれている方も多いと思います。
明確なモノやサービスを売っているわけではないので、そもそもわかりにくい仕事だ、ってのもあるんですけどね。

それと、一昔前よりだいぶホワイト化してきたとはいえ、まだまだ一定のハードワークは発生してしまうお仕事でもあるので、ポジティブな面、ネガティブな面、その両方からコンサルタントという仕事をより高い解像度で理解したうえで、興味を深めていっていただけるとうれしいですね。


◆シリーズ全体の目次


ここから先は、noteマガジンとして一連の記事を書いて、ここに目次としてリンクを貼り付ける運用としてみようと思ってます。
いわゆるホームページ的なアレですね。

迷ったらここに来てください。
ブックマークもしておくとよいかもしれません。
スキ&シェアなんかもしておくとなお素晴らしいと思います。

なるべく急ぎ目でアジャイル的にコンテンツを追加していきますので、気になる各位はぜひ温度感高めで待機していていただければと思います。

【第0章】はじめに&目次

(このnoteです!)

【第1章】コンサルタントへの道:適性と情報収集

- ①コンサルティングってどんな仕事?

- ②コンサルタントの仕事の魅力って?

スキルや経験編

環境や福利厚生編

To Be Updated…

【第2章】就活/転職戦略:選考対策から入社準備まで

To Be Updated…

【第3章】新人力UP、めざせデキる若手:早期成長のためのスキルと心構え

To Be Updated…


【第4章】そして新たな道へ…:コンサルタントから次のキャリアへ

To Be Updated…




◆ご意見、ご要望はこちらから!


このシリーズ、全体構成が決まっているわけではなく、だいたいこんなアウトラインでこんなことを書こう、という割とゆるめの方針に沿って執筆を進めています。
なので、「こういうことも書いて!」、「こんなことが気になってる!」なんてご意見、ご要望がありましたら、ぜひ下記リンクの匿名質問箱をご活用ください。
テーマ検討の参考にさせていただきます。



もちろん応援のメッセージや書籍化のお誘いなんかも大歓迎です!

ぜひお気軽にコメントを投げていっていただけますと幸いです。


いただいたサポート代はもれなくチョコレート代にあてさせていただきます!