見出し画像

2023/11/23 DIAURA「LIMITLESS FALL」@青森Quarter

行く予定なかったけど行ってきたー!
DIAURAで青森遠征したの初めて!何度も来てるのに笑


しょやさんデコだしでしょっぱなからテンション上がる!

こーるどすりーぷ始まりで2曲目は暴れ曲
ここまで想定内だったのに3曲目に愚踊がきてびっくりした!毎回中盤にやってたのに!よーかさんが「蹴り上げた~♪」のとこでドラムに向かって蹴り上げる動きしてた笑
混沌たる世界は序盤でよーかさんかお立ち台でよーか立ちで回転ヘドバン、後半は片膝ついて回転ヘドバン!良!
モラトリアム〜天上へ至るイド〜ブラックアウトとノリやすい暴れ曲が続いたあと楽器隊セッション。
今日も激しめ。ギターが和メロっぽい感じだったり哀愁帯びてたりでブラックシープちょっと期待したら違った。
白と蒼の境界~黒い月~アシッドスノウ
白と蒼の境界と黒い月、初めて聴いたけど流れに納得。
黒い月のときミラーボールが回って、「千年後この星でまた巡り会えたら~♪」ってサビで歌ってたから星のキラキラ、再会をイメージして聴いていたら、次のアシッドスノウでも回って、海の底で舞い散る雪、別れのイメージだとしたら同じミラーボールで違う印象づけてくるのすごいしずるい。

佳衣:暑くない?さっき唇のやつが汗?で取れて。ライブ中に取れたことないんだけど。きっと、待ってるとき寒かったでしょ?だからスタッフさんが「よぐ来だね~」って暖房で暖めてくれたんだと思う。そんなあったかさもある会場にまた帰ってこれて嬉しいです。今日のセトリは俺がやりたいリミットレスフォールを考えて作ったので感じてもらえたら
よーか:何?暖房ついてんの?んなもん切っちまえ!!


ドラスティックダイヴのコール&レスポンス、やっとほんのちょっぴりついていけた!けどすぐ忘れそう。。
スターリーインフェルノきて「あれ、もう終わり??」と思ったらラストがロスノベ!しかもどっちもとてもよかけい!

スターリー
よーかさんがお立ち台の上からけいさんに手を伸ばしながら歌う→よーかさん見上げながら笑顔で演奏するけいさん

ロストノーベンバー
よーかさんが2番でお立ち台から降りてけいさんの肩を掴む→「君に触れた時♪」でけいさんの首に触れる→ガチで驚くけいさん→背中合わせで演奏

あと手を下から上にあげるフリのとこで達也さんがスティックを下から上に満面の笑みであげていて微笑ましかった。



アンコール

佳衣:みんなに覚えてもらいたい青森弁があります…なんだっけ…??
客:(知らんwww)
佳衣:思い出した。「なんもなんも」だ。「なんも」だけでもいいんだけど「大丈夫」って意味で、どんな時でも使える万能な言葉なんで覚えてって下さい。源タレみたいな?何にかけてもうまい。今から「よぐ来だね」って言うから「なんもなんも」言ってみて…(なまって)よぐ来たね!
客:\なんもなんも~/
佳衣:www思ったより面白い(笑)あ、もう一つあって、「んめ!」って言うんだけど「め」の前に小さい「ん」が入るのがポイントね。美味しいって意味で、みんなこの後ご飯とか行くでしょ?「んめ!」って感想言って、店員さんに「ありがとうございます」って返されたら「なんもなんも」って返せば完璧

よーか:今日鼻声なんです。いつも鼻声なんだけど。寒いから風邪引かないようにって言った自分が鼻風邪引いたみたい…自分の声じゃないみたいでなんか変…ネオyo-ka誕生?笑

よーか:地元っていいよね
佳衣:何もないけどね
よーか:それがいいよね
佳衣:わかる。変わらないから安心するよね
よーか:でも寒い
佳衣:この前より寒くないよね?
佳衣:まぁね。この後北海道行くんですけど、マネージャーにライブの日マイナス1って教えてもらって…最高が最低だよ…
佳衣:みんな今日は泊まり?
→ほぼ。
よーか:何もないのにね
客:なんもなんも~
佳衣:そう!そういう使い方!何もないけど、でも最近サイゼリアができた。もう大行列
よーか:すごいじゃん!スタバはあるんだっけ?
佳衣:スタバもできた。大行列。数週間経ったら誰も並んでないんだけどね~
よーか:わかる。会津にもできて、味を占めて福島県に3店舗もできた

よーか:(けいさんに向かって)もう話すことない?俺郡山で一人でいっぱい喋ってるじゃん?喋っていーよ?

佳衣:ツアーで毎回青森来てるけど、自分以上にみんなが地元を好きでいてくれるから、俺も前より地元が好きになって実家にも帰るようなった。何もないんだけど。ラジオもテレビもない。だからギター弾いてるんだけど早くライブやりたくなって、今すごくパーッって気持ち(両手広げる)。いつも集まってくれてありがとうございます。みんなにも地元あるでしょ?若い時はいいけどたまには帰ってね。でも地元もいいけど、バンドできないからまだシティボーイでいたいとて思います!
よーか:俺も。ライブしたくなるのわかる。じゃあ今最高だね
佳衣:(パーカーのジップ開ける仕草しながら)開かれたエルドラドって感じ!
よーか:!!そうやって人の歌詞をさぁ…あなたの地元は閉ざされたって感じだけどね
佳衣:そうだね笑


どれいんどれいんが嬉しくてその前にやったヘルグライドの記憶飛んでたけど、改めていい曲ー!

れっどろまんすでタイトルコールをけいさんに任すよーかさん
佳衣:ラストー!最後に一つになろう!レッドロマンス!

よーか:青森ー!!これで終わりじゃねーよな?!
けいさんにお立ち台の上から詰め寄るよーかさん。
けいさんが驚いた後メンバーに耳打ちしに行って、「青森に集いし怪物たちよー!」って叫んでBC

よーかさんがリズム隊にスピード上げるよう煽ってリズム隊苦笑!
てかいつも以上に早くて何がなんだか笑


退場時、けいさんが最後まで残る。
佳衣:今気づいたけど「ただいま」って言ってない!今更だけど、ただいまーーー!!!
客:\\おかえり~//

満足げに捌けるけいさん♪



そんな感じ!
セトリがツアーの流れと違っていたり、私がライブに行ってない期間の曲が多かったりで新鮮だった!
けど安心感もあるのはけいさんの人柄とか青森の空気感とかかな?箱も見やすくて楽しかった!


チェキ〜

しょやさんデコだしかわいいのにグラサンしてると見た目のガラの悪さが拍車かかっててピェ…そして達也さんは安定のイケメン…


お疲れ様でした!


-SET LIST-
COLD SLEEP
VERMILLION
愚踊
混沌たる世界
Hydra
モラトリアム
天上へ至るイド
ブラックアウト
白と蒼の境界
黒い月
アシッドスノウ
ドラスティックダイヴ
FAKE[s]
STARRY INFERNO
Lost November

en.
ヘルグライド
DRAIN DRAIN
RED ROMANCE
Beautiful Creature


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?