見出し画像

趣味の世界の落とし穴

20歳台のころ、とある習い事で家元に師事していました。

部活でお世話になり、社会人になってからも
通うことにしたのでした。


弟子を取らせるか取らせないか

母によると、母自身は
「どんどん弟子を取って指導しなさい。
 そうすることで自分を伸ばしなさい。」
という考えの師匠に当たったけど、
自分の弟子を減らしたくないから
なかなか独立させない師匠もいるかもしれない、とのことでした。

私と母では、全く分野が違いましたが、
弟子をとって指導する師匠に師事する
という点では同じだったので
それぞれの分野で、色んな家元がいるといった話をしていました。

やめた理由

まぁ、色々あったのですが、
それらだけなら、やめるほどのことでもなく、
続けたい気持ちもありました。

しかし、これはムリだな、と思ったことが1つありました。

関わらないよう注意される

最初に言われたのは、
弟子の一部の人たちが何やら問題行動をしている、ということで
それに参加しないよう注意されました。

特に、

  • 持っている資料のコピーを頼まれても渡さない

  • 一緒に出掛ける誘いに乗らない

といったことがあれば、断るよう言われました。

一緒に出掛けることで
抜け出せなくなった人たちもいるとかなんとか。。
家元から独立しようとしていて
引き抜きを行っている…❓

資料というのは、
我々生徒個々のレベルに合わせたものを出しているので、
それを他の生徒が欲しがるのはおかしい。
これも独立するのに利用しようとしている…❓

というわけで、
断ってもしつこいようなら、
先生の名前を出す許可もいただきました。

しかし、残念ながら❓
それらのお誘いは一切ありませんでした
お声がけいただければ、すぐさま先生に報告したんだけどなぁ(^-^;
拍子抜けでした🌟

本当にそんなことが起こっているのか❓
私にはさっぱりわからない世界でしたが、
先生によると、合同練習で一緒になった
他の社中に接触しようともしたらしく、
そうすると、当然そちらの社中でも
おかしな行動をする者がいる、ってことになるので
先生に報告があったとか。。

声をかけられてないわけがない

ある日、またその話題が出たことがあったので
「でも私は一度もそういったことがなかったのですが…」
と言うと、
アナタが声をかけられていないはずはない
といったことを言われたのです。

そして、
悪いことと知らずに付き合ってしまったことは仕方がない
ただ、こういったことが起こっているので、隠さないように
という感じで、
そこまで言われると、それ以上言っても
返って疑わしく映るだけだよな~と思って、
もう何も言いませんでした。

でも、私にも何かお誘いがあったと思われていたんだな~
と複雑でした。

そして、実際なんのお誘いもなかった私には、
やっぱりわけがわからないし、
本当にそんなことする人たちがいるの❓
としか思えないのでした。

もやもや案件です。

奥伝だと思われてなかった

そんなこともありつつ、合同練習の日々もありました。
同じ社中の他教室の人たちも
他の社中の人たちもいる合同練習中の日、
問題の人代表を先生が叱りつける場面などあり、
なんとも居心地の悪いものでした。

その帰りの電車にて。
大半の人たちが同じ電車で帰るのですが、
「あそこまで言わなくてもねぇ」
と話しかけてきました。
あ、その人は[代表]じゃないんですけどね。
その人も、関わっているのかいないのかは知りませんが、
「そんなことあるわけないよね~❓」
なんて話になり、
私も声かけられたことないし、と話していると、
「奥伝持ってる人じゃないと誘われない」
みたいなことを言い出したんですよね。
(じゃぁホントにお誘いは存在するのか❓)
で、私も奥伝持ってますけど、と言うと、
奥伝はそんな簡単に貰えないから勘違いじゃない❓」
って言うんですよ❗️❗️
それはもぅ、かなりキッパリしつこく❗️否定されました。
そうすると、私も不安になり、奥伝は次だっけ❓となって…💧

帰宅後、免状を確認すると、ちゃんとありましたよ。
奥伝で間違いなかったのです。

それで気付いたのです。
もちろん、私の想像にすぎませんが、

  1. 奥伝以上の人は誘われる

  2. しかし、私は新入り扱いで
    奥伝を持っていないと思われていた

  3. だから私は誘われなかっただけ

でも、先生は、私が奥伝持ってるのを知ってるから、
私が誘われていないはずがない、
と思われたんでしょう。
私も、後になってからそれに気付いたので、
結局、弁明の機会もないまま去ることになりました。

実は、社中の人たちって、
大半が年配かつ長年通っている人たちなんです。
私より後に入ったのは、1人か2人程度。

同時期に入った同年代の子達は、結婚等でやめちゃったし、
同じく若手でも、私と違って幼少時から通っているらしい人だけ。
当然、名取済
しかも2人くらいしかいないし、なぜか滅多に出会わない。

ようするに、私は下っ端も下っ端、
もはや末端というか、下がいないというか💦
だから、習い始めたばかりのペーペーとしか
思われていなかったんでしょうねー。
まぁ、それも事実なんですけども🌟

しかし、そんなことが原因で
もやもやするハメになり、やめたわけなので
ホント、カンベンしてもらいたい💢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?