見出し画像

ビーズ手芸 ::動物モチーフ::

10年ぶりのビーズ手芸

スワロフスキービーズを最後に買ったのは10年前の夏。
それを使って、いくつか作りましたが
しばらくしたら放置してました。
子供が生まれると、小さなビーズなんて広げられないし。

そろそろ作ろうかな、という気分になり、再開。

作り始めると止まらない。。
目がヤバい💦
ビーズ足りない💀
使って片付けてしまいたいのに
足りないカラーを買いたくなるのでした…orz

※写真は、以前作ったものも含まれてます。

ペンギン

ペンギンは、元々レシピがなく、いくつか作ってたものも手元に残ってませんでした💦
一番ちっちゃいのはいただき物。
そのレシピで2体、
ビーズボールでないタイプもなんとか仕上げました❣

使い道に困ってた、5mmビーズ(ライトアゾレ)も使いました。
白いフクロウのお腹部分に使う
クリアカラーがなかったので買ったものの
そこそこ水色なのでやっぱりクリスタルを探すことにして、
ライトアゾレはペンギンで使い切りました。
基本、4mmです。

トトロ

トトロは、やっぱりこのタイプが一番好き🎶

しかし、ビーズが足りないコがいます😢
左の4体は以前作ったもの。
天然石ビーズのローズクォーツはグリーン(クリソライト)に使えば良かった~(ρ_<。)
上半分のコ(タンザナイト)に使ってしまった。。
ライトアメジストも目はローズクォーツ。

変なのもまぎれてます🌟

フクロウ

アクリルビーズのキットを買って作ったのが最初。
赤と茶のセットで、こちらは茶色だったのが色あせてます。
クチバシの黄色なんて全然わかりませんね。。

こちらも一番ちびっちゃいのは、いただき物🎁
3体とビーズボールタイプ1個は
1日で仕上げました。

同じカタチばかりなので、
もうちょっと丸くできないか挑戦したいと思います。

その昔、最初のスワロ・フクロウは、
ハリポタに触発され白いコを作りましたが、完売しました💧

白は5mmビーズがあるものの、
クリアカラーがないので作れません。。
やっぱり買わないとダメか。

思考錯誤中

その後、アレンジ練習用に百均ビーズ買ってきました🌟

ヤンキーフクロウ💦

頭は普通サイズのと同じで、カラダをちょっと変えてみました。
予定してたのと違うカタチになりましたが、これはこれでいい感じかな~と気に入ってます。
ヒヨコ🐤とかオバケ👻とかにアレンジできそうです。

目用の丸いスワロ(ジェット)がなくなったので、
全体が丸いビーズなのに、目はスワロのソロバン型。
そのせいか、丸ビーズの穴の線が透けて見えるせいなのか、
目つきが悪く見えてしまいます💦
しかも、飛びかかる態勢にも見えるし💀

丸いフォルムで可愛くなるハズだったのに…💧

かわいいのかかわいくないのか

はばタン

ビーズレシピを作ったのは、はばタンだけです。
ビーズで実際に作るより、レシピ作る方が大変でした。
なので、レシピはもう作りません。

1cmのスワロビーズで作った贅沢はばタン

レシピ ~展開図と型紙~

↓↓↓ビーズ・はばタンの展開図とフェルト・はばタンの型紙↓↓↓

頭の体操には、いいかもしれない。
レシピ作りは、画像ソフトの練習にもいいかもしれない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?