見出し画像

2022年買ってよかったものベストイレブンと共に今年の振り返り

この記事は エンジニアと人生#2Advent Calendar 2022 の7日目の記事です

2022年も間もなく終わりです。毎月月初・月末に今年も残りNヶ月か・・・と言っていたらアドベントカレンダーの時期がきてしまいました。
年末ということでこのエントリでは買ってよかったものをリストアップしながら2022年を振り返ってみようと思います。

いいモノに出会えると人生が豊かになる

モノの価値は機能的なものかもしれませんし、情緒的なものかもしれません。ただ毎日使う者・目に触れるものが自分にとってのベストイレブンだと日々の生活でちょっとテンションが上がったり潤いが出ると思います。
ここではベストイレブンと称して2022年買ってよかったものを紹介していきます。

睡眠は最も大事であると指を見るたびに教えてくれる毎月1000円のお守りアイテム

指輪型睡眠トラッカーのoura ringです。
良いことは2点です。朝起きた時に睡眠のスコアが良いと自己肯定感がバク上がりして1日スッキリすることと、また日々指についている指輪を見る度に睡眠って大切だなーって自分に刷り込めることです。
もちろん自分の体感と実際の計測値はほぼずれることはないため計測にすごく価値があるかというと、最早ある種の計測フェティッシュみたいなものだと思います。たまにこういう寝方するとスコア高いんだみたいな気付きがあったりするのは面白いです。バッテリーの持ちがいいのも嬉しいです。

Oura Ring


人生の好循環を支える家庭円満を、支える機械。つまり人生を支える投資対効果の高いアイテム

ズバリ食洗機と、ドラム式乾燥機です。
2022年は引っ越しをしました。以前の住んでた家は間取り的に厳しく、引越を行う動機のうちの1つでした。
少し違う話になりますが、自分の人生において家族関係はとても重要です。関係が悪化するとすぐに仕事や健康に影響が出ます。つまり家族が円満であることはすなわち人生が円満につながると考えています。家族タイムをエンジョイするために無駄な家事はなくしていく必要があります。
これらのアイテムで食器洗う→食器の水を拭く、洗濯する→洗濯物を干すという作業の間の待ち時間がなくなりました。仕事にも通ずることですが、時短ではなく非同期や待ちを無くすが大事だなと思ってます。大満足です。

Panasonic の食器洗い乾燥機
AQUAのドラム式洗濯機
ポイントのため現金払いをするためATM直後の写真。
この時は周りのすべての人間が強盗に見えました。


お日様浴びにちょっとベランダに出たくなる誘惑アイテム

そのアイテムとは人工芝です。ある日YouTubeでDIYの動画が流れてきたので、思い立って人工芝を引いてみました。引いてみると不思議ベランダに出てみたくなります。なにか起こしたい行動を誘発させたい時にどのようにその行動を起こさせるか、行動をしたいと思わせるかはとても大事だと思います。
人工芝にはその魔力があります。温かい日に家族でお昼ごはん食べたりすると多幸感に包まれます。注意点としては子どもが食べ物落とすと掃除が面倒です。なのでゴハンを食べる時はシートを引くなど工夫すると良いと思います。

ベランダ is 殺風景
ベランダ is happy.
(写真で緑色に違いがあるのは芝の向きを間違えたからです皆さんお気をつけください)
リビングから窓をみても、緑が見えるのは本当に気持ちが良い
人工芝にテントをはって娘と寝てみました。おうちキャンプ満足度高め。


旅行で抱っこをせがむ子どもたちに怯える日々はもうさよなら。自立歩行促進旅行アイテム

ある日instagramで見かけました。このコンセプト天才だと思い速攻買いました。旅行に行く機会があり早速使ってみたところ、目論見通り子どもはキャリーケースにのって移動しました。
また嬉しい誤算としては、収納量が大きく荷物少なめの4人家族の荷物をキャリーケースに入れることができました。実質4歳の娘が荷物持ちです。まさかこんな早くに親孝行を・・・と感動しました。娘は楽しいからキャリーケースで移動してるだけです。こういうデザインを体験するとシビれる、あこがれるゥ!ってなりますね。

乗れるキャリーケース。本当に子どもが勝手に歩いてくれるの最高


国内旅行・海外旅行・日常用の鞄の使い分け終了。とりあえず黙って全部入れておける最高of最高のバックパック

アークテリックスのマンティス32です。バックパックはこれまで5,6個ぐらい買ってきましたがこのバッグで落ち着きました。
国内も海外旅行で短期でも長期であってもこの荷物1つでいきます。普段の仕事もこのバックパック1つでいきます。2022年は大変お世話になりました。

特に気に入っている点は、32Lバッグで普段遣いできる点。荷物をいれない時は、そこまで大きいバックパックに見えないことです。結構スマートな印象に見えます(たぶん
そしてやはり大は小を兼ねます。たまにスーパーや大きいものを買ったときに鞄にすっぽり入ります。これは20Lの鞄では難しいです。ダウンコートとか買ったときもバックパックにはいりました。

普通の32Lのバックパックだと何も入っていなくても亀仙人みたいになる。
この鞄は中身入っていないとスッキリしていて普段使いもしやすい。


生産性と健康を追い求めてたどり着いた仕事道具

自作キーボードのKeyball61です。こちらは組立サービスを利用して購入しました。分割キーボードは、MD770→Ultimate Hacking Keyboardと使い始めて3代目ですが、やはりトラックボール派としてはKeyballの設計素晴らしいです。キーマップはかなり独特なので HHKBとかからの移行でも最初はかなり手間取ると思います。
ホームポジションから指を一切ずらさないよりキーの少ないタイプも気になっています。
なお細かい周辺のカスタマイズはこちらの動画を大変参考にさせていただきました。

Keyball61を使っている様子。


思考を吐き出す手書きメモ作業すら優雅にしてしまう考具

ソフトウェアの設計や、振り返りや、内省作業はアナログ派です。コピー用紙に書くのが好きなのですが、紙をかっこよく持ち運ぶ手段がありませんでした。とにかくこれは使っていてめちゃくちゃ気持ちいいです。あまりに気持ちよくて、ちょっとお高いwatermanのボールペンを買いましたw
iPadとペンシルよりも自分にはあっていました。

開閉できる部分は、マグネットでカチッとしまる。
開いた時も書く行為を邪魔にしないのが素晴らしい。


自宅のちょっとした収納を宙吊りに。賃貸でも取り付けられる壁掛け収納

無印の壁掛け棚です。画鋲の穴しか開かないので賃貸でも使えます。ぼくは自宅の部屋が狭くて棚とかがおけないのでこちらの収納棚をつけて本棚にししています。
おかげで地面にものがおかれないので狭い部屋でもギリギリヨガができたり筋トレができています。あと子どもたちが部屋に遊びに来るのでさわれない場所をつくれるのもメリットです。
ウェブミーティングの背景づくりにも良さそうです。

壁掛け収納棚を使っている様子。※我が家の様子ではありません。


もうこれ普段用の靴のことは考えなくてよい快適シューズ

ノースフェイスのベロシティ ニット ゴアテックスです。
靴をずっと探していました。履き心地重視でマリンシューズをいくつか試していたのですが耐久性に若干の問題が有りました。今回たまたま教えてもらい速攻買ったのですが最高です。この靴があれば日常の靴に悩むことはなさそうです。スポーツ用とキャンプ用と雪遊び用の靴とかあればあとは靴のことを考えなくて良さそうです。

無地がいい派としても、ノースフェイスのロゴ目立たず嬉しいです。


ズボンを履くたびはき心地に脚が喜ぶ、最軽量ズボン

patagoniaのテルボンヌジョガーパンツです。はき心地がめちゃくちゃよくて、なんと150gしかないので旅行の時のズボンのエースになりました。
旅行に軽量でいこうとなるとズボンの選択肢が辛かったのですが、その問題から開放されました。
 今は毎朝起きたらこのズボンを履いて、ストレッチをしています。立体裁断のため動きづらいとかはないのですが、ストレッチはそこまでしないのでクライミングとかに使えるほどではないので一回試着をおすすめします。

圧倒的軽さのズボン。膝のpatagoniaのロゴも目立たないのも嬉しい


鍵を使って鍵を開けるという作業を忘れさせてくれるスマートロック

自宅にスマートロックを取り付けてみました。鞄から鍵を出さなくなったのでとても嬉しいです。今住んでいるマンションがオートロックなので意味あるかなと思いましたが、自宅の扉が鍵を鞄から出さないだけでとても嬉しいです。
鍵の閉めるのもオートロックにできるので最高です。また指で開けられることによって娘がドアを開けれるようになったので実質自動ドアになりました。

喜んでドアをあける様子

いいモノを探す楽しさ

いいモノとなかなか出会うのは難しいです。
第1の敵はお財布です。しかしこれは購入前にメルカリで調べることによって流動性を調べることができます。それによってアグレッシブな買いを実現できます。
第2の敵は自宅にダンボールが届いた時の家族の白い目です。第3の敵はメルカリをする手間です。第2・第3は妻に現物支給で購入したものをあげてメルカリで売却してお小遣いにしてもらうという解決策を用いて妻もいいモノを探すことを応援してくれるようになりましたw。
是非皆様のご家庭も円満になるようご活用ください。

おわり。

いろんな物を振り返りながら、当時のことやそのモノと過ごした時間を振り返ることができました。2023年もよい思い出をたくさんつくっていきたいです。
さて、明日はかっくんさんがコミュニティ内でのLTイベントについてのエントリです。ぼくも独立する前は会社でLTイベントを運営していたのでとても気になるトピックです。是非ご覧ください。

https://adventar.org/calendars/7632


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?