見出し画像

柔軟剤をやめてみた

さて。

節約生活が続いております。
削れるものは削って、なおかつできる限り心豊かであるための消費生活は維持していきたいという、ささやかな願いを持って暮らしております。

今回は、タイトルどおり柔軟剤をやめてみました。

とはいうものの、なにも「私は柔軟剤は使わない!!」という確固たる意志をもってやめたわけでは特段なく、たまたま入れ忘れて洗濯したけれど、別に何の問題もなかったから使うの止めちゃった~というただそれだけのお話です。

柔軟剤って使わないと、

  1. ごわごわ洗濯物が固くなる

  2. 臭いにおいがする

そんなイメージがありますよね。
でも実際柔軟剤を使わずに洗濯をして、かれこれ一週間以上経過しますが、今のところトラブルは発生していない模様です👕
これから丁度梅雨の時期ですから、ここを無事に乗り越えれたらもう脱柔軟剤でもいいんじゃないかな…思います。
調べてみると、タオル類でおろしたてのものは、柔軟剤のコーティング成分で逆に吸水性が落ちちゃうみたいなので、柔軟剤は使わないほうがいいみたいですね!
うちはもう手遅れのタオルが何本もあるので、せめてこれからのタオルたちには二度と同じ轍は踏ませまい…と心に決めました。

柔軟剤って、毎日使うものだから、意外と消費量も多いしお値段も安くはないんですよね。だから、このコストを削減できると個人的にはかなり嬉しいです。

みなさまもよかったらお試しください。
※柔軟剤滅べとかは思ってません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?