見出し画像

犬の幼稚園

私がまさかと思っていた施設の
ご利用である。

犬に、幼稚園?
家に留守番させておけば
いいんじゃないの?と

前、チワワの飼い主の時は
思っていた。

今回、
アメリカンコッカースパニエルを
飼って
体力の凄さと
まあまあべったりなくらいの
甘えん坊で

ガンガン散歩して
ご飯でサークルに誘導して
なんとか吠えないで
留守番できるようには
なったが

フリーで私の姿が
見えなくなると
吠えたり
家のなかで家事をしていても
ストーカーのように
ついてまわり

二階にいけば
階段の下でまち
洗面所にいけば
その前の扉でまつ💦

一番気になったのは
去勢手術で
お世話になった病院で
迎えにくるまで
ずっと吠えていたと
いわれたことだった。

今時だと
分離不安と言われるらしいが💦

どこにいっても
お母さんは帰ってくる

これを
犬にわかってもらわないといけない

これを
社会化とセットで
お願いできるのが
犬の幼稚園だ。

いろんなキャラクターの
トレーナーの先生がいる
いろんな犬がいる

うちにいて
私が
ひとりで
散歩に連れ出すよりは
はるかに
いろんな刺激を受けてくる

自分が保育士だったとき

保育園なんかに
子供を預けて、、と
働くことに
罪悪感をもつお母さんに

たくさんの先生がいて
たくさんのお友達がいて
人格形成の時期に
たくさん影響をうけて
豊かに成長されますよ^_^と
笑顔でいっていた私が

まったく逆の立場になって
犬の先生のお世話になる

子育ても犬育ても
お母さんが
どっしりしたメンタルを
もてないと
子供や犬が不安になる

それは対象に
べったりだから
解消されるものでなく

むしろ
ふっきれて
自分のココロのなかにある
不安や迷いや弱気を
追い出した状態をつくることが
なによりも大切だと

シーザーミランを読んでわかった。

これもトレーナーさんから
得た情報だ!^_^

犬育てで迷っているから
一読の価値がありますよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?