見出し画像

普通のママが起業(6)自分で選ぶことの豊かさ

こんばんは!11月30日。
今月も、滑り込み😂💦
それでも、続けることに意味がある。
そう信じて🤣
いっきまーす!!

「これでいいや」

母になってからの私は
あぁしたい、こうしたい

よりも

あれは無理、これならできる...
「これでいいや」の思考が
めちゃくちゃ多かったです。


例えば洋服ひとつそう。
本当はワンピースが大好き。

だけど
子どもがいたら汚れるし
動きにくいし
ポケットないと不便だし
平日は仕事しかないし
土日は子連れだし

毎日Tシャツパンツすっぴんの
「これでいいや」
でした。

(服にも失礼だなおい😇)


「これがいいな♩」

最近の私は??

フリーランスの仕事の日は
自宅で過ごしながらもzoomしたり
外で人に会ったりカフェで仕事したり💻

平日にお化粧して
ワンピースを着てる生活
🥺

可愛い!って買ったけど
着る機会ないや...
とクローゼットに眠っていた
お洋服達を着れる日々🥺


そしてそして
1ヶ月に1.2回だった
お化粧頻度が・・・
(それもどうなのw)

今や週5!!!!!🤩テッテレー笑

休日のお出かけも
自分たち家族だけでの
動物園とか

実家・義実家帰省とかなら
すっぴんでした。笑


私、化粧が嫌いなのかと思ってた。

違った。笑

「これでいいや」思考が
お化粧も遠のかせてた。

平日看護師dayは
相変わらずすっぴんだけど笑
(親しみやすさ狙いってことで🤣)


朝余裕を持てて
好きな服を着て
好きな人達に会って
好きな場所で仕事して...

そんな毎日を過ごしてたら
化粧面倒くさ...ではなく

「これがいいな」思考で
化粧品選ぶのも楽しくて
洋服選びもアクセサリー選びも
靴選びも鞄選びも

私自身の気分が
上がってることに気付いた😆


本当に、
無意識や思い込みって
おそろしい。

「これでいいや」思考は
私の人生をどんどん
つまらなくして

自分の可能性を
狭めていたんだなって感じる。


これがいいな♩のはじまり


働き方も、そう。

″育休もらったら復帰する″

以外の選択肢を
知ろうともしなくて

それしかないから
「それでいいや」でした。

私は育休中から
今起業しているベビマ講師の存在を
知っていたのに。

なぜあの時間を
上手く使わなかったんだ私🤦🏻‍♀️
と強く思っています。

結果、
働きながら資格取得
働きながら起業

という茨の道を
進むことになったけど🌹💦

でも少なくとも
その道を選んだときから
「これがいいな」
が、始まっていました😌


お勤めの仕事をしていて
規則や時間の縛りで
どうしようもないとき

自分が満足していなくも
最低限の業務をこなして

「これでいいや」を
選択せざるをえないことがある。
(心苦しいけど😭)


フリーランスの仕事は違う。

「あぁしてみよう」
「こうしてみよう」
「これがいいな」
を、とことん追求できる😆💕

屋号を考えたり
ロゴを考えたり♩
わくわくしたなぁ🥰

どんなお教室にしようか🥺
おうちレッスンのおやつは
何にしようか😋

とことん、
自分の″すき″
″これがいいな″
を、貫ける🥰


だから
自分でやる大変さは
もちろんあるけど

″楽しい!″
″わくわく!″
が止まらない🥳🥳


自分の選択を正解にしていく

そんなこんなで

私は今、
身の回りのものを
「これがいいな」で固めようと
動き始めています😌

そのひとつが、手帳。
フリーランスになって
タイムマネジメントの壁に
ぶち当たりました🤦🏻‍♀️

時間管理のための
手帳の書き方を勉強したり📝

手帳自体を
セルフコーチングできるものにしたり📕

かれこれ十数年
表紙のデザインだけで
手帳を決めていた私が。

2024年の手帳には
4000円かけました🤩

自分が悩んで考えて納得して
「これがいいな!」
って選んだものは
大切に使うし🫶🏻

私は物でも講座でも何でも
自分が支払った価格
″以上の価値″に
″自分でしていく″

というケチケチ思考で✊

しっかり元取っていきます✊😝

「これがいい!」
って自分で選ぶこと。

選択肢を持つことは
人生を豊かにしてくれるんだって

フリーランスになって
とっても感じているよって
話でした😆🍀


難しい言葉にすると

意思決定。

自己実現。

セルフイメージ。


今日も今日とて
起業家さのななの思考には
看護の経験が活きまくっています😌✨

私が今

働くことも
子ども達との時間も
自分の人生も

誰も大切にしながら
生きることができている様子は
こちらです😌🍀

さのなな𖧧頑張り屋ママの育児を楽に・楽しくする専門家𖧧親子で楽しむコミュニケーションのお教室&資格スクール✐ on Instagram: "ライフステージに対応できる働き方をᐝ ⁡ ⁡ / 私には看護師しかない \ ⁡ ⁡ / 看護師が天職 \ ⁡ ⁡ ⁡ そう思っていた1年前。 ⁡ ⁡ ⁡ 1年後の今、 ⁡ ⁡ ⁡ たった一年ですよ? ⁡ ⁡ ⁡ 今の私の想いは・・・ ⁡ ⁡ ⁡ / 天職何個あってもいいわ〜🤩 \ ⁡ ⁡ ⁡ 笑 ⁡ ⁡ ⁡ 会社員として ・看護師 ・相談支援専門員 ⁡ ⁡ フリーランスとして ・ファーストサイン講師 ・ベビーマッサージ講師 ⁡ ⁡ そして母親業も含めて ⁡ ⁡ ″ちょうどいいバランスで″ 全部満喫しております☺️ ⁡ ⁡ ⁡ 過去の投稿はこちらから▼ @chocottobaby🌱 ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ ⁡ 息子が小学校に上がる前に ⁡ ⁡ 自宅でできる働き方の ⁡ ⁡ ベースを作っておきたい ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ その思いを叶えるためには ⁡ ⁡ 看護師業界では 在宅ワークは皆無🤷🏻‍♀️ ⁡ ⁡ ⁡ ということで ⁡ ⁡ 私には看護師しかない ⁡ ⁡ という固定概念を捨てました👋 ⁡ ⁡ ⁡ 逆算して 2年前から動き始め、 ⁡ ⁡ ⁡ 働きながら2つ資格を取り すぐにその資格で働くことができて ⁡ ⁡ ⁡ 今はダブルワーク中✌️ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ そしていよいよ 来春小学生になる息子。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 母ちゃん、準備okよ👍 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 私は 小1の壁を ひょいっと飛び越えるために 働き方の選択肢を増やしたママです🙋🏻‍♀️ ⁡ ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ ⁡ 家族はチーム ″伝え合う力″を親子で育む ⁡ 親子で楽しむ コミュニケーションのお教室 RTA指定スクール″chocotto″ ⁡ ⁡ ⁡ さのなな𖧧 頑張り屋ママの育児を 楽に・楽しくする専門家𖠋 ⁡ ⁡ ⁡ ママ達が安心して 自分と・我が子を 大切にできる居場所を𖧧 ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ <レッスン各種> 対面・オンライン可𓊮 ⁡ 𓅸ベビーマッサージ 𓅹おくるみタッチケア 𓅮ファーストサイン ⁡ 𓍯プライベートレッスン 体験・3回継続・おかわり ママ&赤ちゃんも 家族みんなでの参加も大歓迎 ⁡ 𓍯1日完結初級講座 我が子専属のセラピストになれます𖧷 ⁡ レッスンよりも深く学べる 育児で悩むことがある方や スキルアップしたい方への学び✎ ⁡ 𓍯資格取得講座 我が子と伝え合う 親子コミュニケーションのプロへ⚘ ⁡ 最短3ヶ月でおうち起業でき 働き方の選択肢を増やせますᐝ ⁡ ⁡ ⁡ 11月スタート生様🈵 12月スタート生様🎄 2名様のみ限定で ご案内可能です𖧧 ⁡ ⁡ 私の資格スクールは ⁡ お一人お一人の 𓍯理想の生活 𓍯目標時期、ペース、 𓍯曜日、時間帯 𓍯対面、オンライン ⁡ ⁡ フルオーダーメイドを叶え とことん学びを深めるため マンツーマンが基本です😌 ⁡ ⁡ 少しでも気になる方は 資格無料おはなし会を 開催しておりますので ⁡ お気軽に ″おはなし会希望″と DMくださいね𖧧 ⁡ ⁡ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ⁡ ⁡ #ワーママ #ワーママの悩み #小1の壁 #年長ママ #ママの働き方改革" 14 likes, 2 comments - chocottobaby on November 22, 2023: "ライ www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?