見出し画像

よそはよそうちはうち

タイトルの言葉

「よそはよそうちはうち」
みんなの持つイメージって
どんな感じだろう?

私は小さい頃
親から言われるのは
好きじゃなかった
言葉です笑。

他の家を羨んでも
うちにはできないから
諦めなさい

そんな意味合いに
感じてたからかな。

今の私は
この言葉を
ポジティブに
捉えることができて
かなり腑に落ちていて

好きな言葉に
変わりました🌱


よく
えっ?!と驚かれる

我が家の
<うちはうち事情>
紹介していきます!

1.兄妹はあえて別保育園

朝の送りの夫婦間の負担を
物理的に半分こにして
パパ娘チーム&ママ息子チーム
家族みんなで協力体制🤝

夫と娘が先に家を出て
たかが10分されど10分
息子と私の時間作り👩🏻👦🏻💕

どうしても帰宅が遅くて夜は
子ども達との時間が少ないパパ
娘と抱っこ登園での
ふれあい時間作り👨🏾👶🏻💕

2人同じ園だと
迎えは100%楽だと
分かっていますが🥺

でも朝のバタバタを
みんなで乗り切れてる
日々の実感🌱

登園中の時間や
登園までの時間を
我が子達との大事な時間と
捉えて過ごしてること🌱

その充実感で
朝のイライラが
激減しているので

雨風雪の日以外の笑
2人別園の迎えは
私余裕です!!


2.朝食全員別メニュー

朝がっつり派、少食派、なし派
大人でも朝のコンディションで
食べたいもの違うよね⁈

朝の忙しい時間に
子どものご飯最初から最後まで
付き合ってられないので


簡単!早い!自分で食べられる!


夫:カレーか冷凍牛丼
私:まじ適当
5歳息子:朝は昼夜の半分以下の量。
パンかご飯かは毎朝リクエスト制。
1歳娘:朝から兄より量食べる。
ありがたいけど時間が
か!な!り!かかるため
一口サイズのメニュー多め。

たとえ食材ストックや
準備が多少面倒でも

それぞれが自分で早く
食べ終えられるもの重視!

これが平日の我が家の
朝食スタイルです☀️


3.夫のお友達のお泊まり大歓迎

夫婦ともに
家に人が集まることが
ウェルカムな2人🫶🏻

土曜日ワンオペの夫に
楽しくワンオペ時間を
過ごしてもらいたい🫶🏻

友達家族で来てくれて
それぞれの子ども達が
仲良く遊ぶ姿は
とっても可愛い🫶🏻

順番にお風呂入って
大量のご飯をつっつく
合宿感も楽しい🫶🏻

それぞれ寝かしつけ後に
みんなでお酒飲んで
わいわいするのも楽しい🫶🏻

普段聞けない夫の本音や
新たな一面を知れるのが
とても嬉しい🫶🏻

何度か来てもらってるうちに
お招きする側なのに
家の掃除が段々適当に😂

子ども達もかなり
夫のお友達に懐いていて
安心してお任せできるから
家事が進む進む🫶🏻

お泊まり翌日のお出かけも
遠足気分で楽しさ倍増🫶🏻

本当に心の底から
感謝なんです🥹💕

もちろん私の友達も
家族旅行で東京に来る時は
ぜひ宿にしてほしいと
思っています🥹💕


そんなこんなで!

他の人にとって当たり前なことが
私にとっては違う感覚だったり

私にとってストレスなことが
他の人にとっては
全く気にならないことだったり。

全く同じ価値観の人は
存在しないけど

違う価値観を持つ人と
話をして気付きを得て
自分の考えが広がって

窮屈と感じていたことを
柔軟に考えられる
自分になれたら

いい意味での


よそはよそ
うちはうち



私らしさ
我が家らしさ


そんなのを作っていけたら
いいんじゃないかなぁって🍀

毎日生活の中で
当たり前になってる
何かが実は窮屈で
悩んでる人がいたら

こんな考えの人もいるよ〜って
届いたら嬉しいなぁって🥺🍀

そんなお話でした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?