見出し画像

普通のママが起業(1)

私がnoteを書く目的が
あやふやだったのですが

2023年ハーフタイムデーの今日。

やっと、定まりました🌱

私が
個人事業主として

考えていかないと
ならないことの
整理に使っていきます🌱

今後ママ起業する方の
参考になれば幸いです😌🫶🏻


私が世の中に
届けたいもの(商品)


私は日本発祥の
ロイヤルセラピスト協会
(以下RTA)という

親子コミュニケーションに関する
講座を持つ協会に所属しています。

ファーストサイン

おしゃべり前の赤ちゃんとママが
表情・声・手のサインを使って
お互いに楽しくコミュニケーションを
取ることができる方法

相手を一人の人とし尊重する姿勢

親子だけでなく誰に対しても
人としてのコミュニケーション力up

親子で″伝え合う″ことを大切にしており
ママは自分のことを分かってくれる存在だと
安心、信頼、愛情、自己肯定感を育み
我が子のこころの土台づくりとなる

ベビーマッサージ

触れ合うことで
赤ちゃんもママも癒される、満たされる

愛着形成、健やかな成長発達の促し...

まだまだ
ベビマの良さは勉強中✏︎


ペルソナ設定

似てる言葉はターゲット

そりゃあもう
夢はでっかく全人類!!

だったんですけど
流石に規模が大きすぎた。笑

絞りました。

女性。

まだ大きい。

子育て中のママパパ。

まだ大きい。

働き方に悩むママ。

育休中ママ。

専業主婦ママ。

看護師ママ。

うーん。
うーん。
うーん。

イライラママを卒業したいママ。

そう、過去の私。

1人目育児で
メンタルどん底になり

常にイライラして
自分が自分じゃないみたいで

どうにかなって
しまったんじゃないかって


怖くてたまらなかった。


そんな時に知っていたら
どれだけ救われたかな、

親子コミュニケーション。

なので欲を言うと

本当に本当の願望を言うと

産前の
母親学級/両親学級

出産後の退院前指導

なんなら
義務教育にも

組み込みたいんですよ
親子コミュニケーション。


だけど
ペルソナということで
どうにかもう少し絞ると。

我が子にイライラしてる
自分にイライラしてる
環境にイライラしてる

いろんなイライラを
抱えてるんだけど

「イライラママを卒業したい」

って。

自分の力で
イライラママを
卒業するんだって
前向きな気持ちのある方。

(「卒業させてください」
というスタンスの方は
ちょっとごめんなさい。)


私は、そんな方の力になれる。

第一回目はこの辺まで😌🌱


次は
・私は誰のどんな悩みを解決できるのか

を深めようかな。


最後までお読みいただき
ありがとうございました🫶🏻


過去のどん底だった私のエピソード
よかったらこちらの
Instagramの投稿
覗いてみてください🥲


さのなな𖧧親子の絆を深める|ファーストサイン教室&資格スクール✐ on Instagram: "孤育てから抜け出すヒントにᐝ ⁡ ⁡ 初めての育児 ⁡ 味わっことのない 自分の感情に戸惑い 対応しきれず ⁡ 我が子も自分も 壊れてしまいそうで 不安で仕方なかった😢 ⁡ ⁡ そんな感情 持っちゃいけないって ⁡ ネガティブな気持ちを 押し殺そうとしたから ⁡ 辛くてたまらなかったんだと思う。 ⁡ ⁡ 今なら分かる。 ⁡ ネガティブな気持ちを 持って当然。 ⁡ ⁡ それだけ 疲れてるってこと。 ⁡ ⁡ 孤育てママに 気付いて欲しい🥲 ⁡ ⁡ ママが悪いんでも 我が子が悪いんでもない。 ⁡ ⁡ 大丈夫。 ⁡ 大丈夫。 ⁡ ⁡ 過去の投稿はこちらから▼ @chocottobaby🌱 ⁡ ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ さのさんが 怒ってるところ 想像できません ⁡ →私もそう。想像したこともなかった😭 ⁡ ⁡ ななさんが イライラママだっなんて 信じられません ⁡ →私もそう。自分が信じられなかった😭 ⁡ ⁡ ななちゃんでも 産後の感情 ジェットコースターだったの? ⁡ →うん。か!な!り!の。  自分で自分に引いてた😭 ⁡ ⁡ ⁡ 自他ともに認める 穏やかさを推す 人間だった私が。 ⁡ ⁡ 人が変わったように 怒り狂い泣き叫んでました😇 ⁡ ⁡ ⁡ どうしよう。 虐待する人の気持ちが分かる。 ⁡ どうしよう。 怖い。 ⁡ ⁡ 特に夜ね。 ⁡ 辛かった。 ⁡ ⁡ 物理的な孤育てじゃなく ⁡ ⁡ 精神的な孤育てでした。 ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ 私の大好きな ⁡ ファーストサイン ベビーマッサージ ⁡ なくても正直 生きていけるよね😂 ⁡ ⁡ なのに なんでこんなに 私が推すかって。 ⁡ ⁡ ファーストサインも ベビーマッサージも ⁡ ⁡ 学ぶと ⁡ ⁡ 我が子の気持ち 自分の気持ち ⁡ ⁡ どちらも 大切にできるようになる🌱 ⁡ ⁡ なぜかって、 ⁡ ″親子コミュニケーション″ のひとつとしての ⁡ ファーストサイン ベビーマッサージ ⁡ なんです。 ⁡ ⁡ 単なる娯楽じゃない。 ⁡ ⁡ 赤ちゃん・子どものため ⁡ だけじゃなくて ⁡ ママの心も癒す力がある🌱 ⁡ ⁡ 見つめ合い 触れ合い 伝え合う ⁡ ⁡ 赤ちゃんのことを学び 分かり合えるから ⁡ ⁡ ママが、楽になる🌱 ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ だから私は ファーストサインが大好き☺️ ⁡ ⁡ 今学んでる ベビーマッサージも 私自身が最高に癒されてる☺️ ⁡ ⁡ 一つ注意点があって。 本や動画、独学じゃあ 限界があるんです。 ⁡ ⁡ ぜひ 親子コミュニケーションが大好きで ⁡ 育児に悩むママ達の 力になりたいって心から思っている ⁡ 素敵な講師と出会ってください☺️ ⁡ ⁡ 全国に4000人もいるの! 心強いですよ🥹🌱 ⁡ ⁡ 𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃 ⁡ ⁡ ✿親子の絆を深める ファーストサイン教室 RTA指定スクール 🌱𝐜𝐡𝐨𝐜𝐨𝐭𝐭𝐨🌱 ⁡ ⁡ ✿さのなな* イライラママを卒業して ちょうどいいわたしを生きる ⁡ 我が子との時間を優先しながら 働くことも諦めない選択を🌸 ⁡ ⁡ ✿𝐦𝐨𝐦 𝐬𝐞𝐥𝐟-𝐜𝐚𝐫𝐞 𝐩𝐫𝐢𝐨𝐫𝐢𝐭𝐲 頑張り屋のママ達がまず ″自分自身″を大切に🌱 ⁡ 看護師×相談支援専門員 どん底育児経験を活かした ママのセルフケア支援🤝 ⁡ ⁡ 🗼東京から全国へ🇯🇵 曜日・時間問わず相談可💫 オンライン対応してます🤗 ⁡ ⁡ こんなこと聞いていいかな? って質問や相談🌱 ⁡ DM・公式LINEから 遠慮なくいつでも お待ちしています🤗💕 ⁡ 🌱🌱🌱🌱🌱 ⁡ ⁡ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ⁡ #ファーストサイン #ベビーマッサージ #孤育て #脱孤育て #イライラママ #イライラママ卒業 #一人目育児 #育児しんどい #育児逃げたい #育児の悩み #令和3年ベビー #令和4年ベビー #令和5年ベビー #杉並区ママ #世田谷区ママ #東京ママと繋がりたい" June 30, 2023 - 25 likes, 10 comments - さのなな𖧧親子の絆を深める|ファーストサイ www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?