2402 まいにちハングル講座 Lesson86

こんにちはchocottoです。
土曜日は娘の幼稚園行事、日曜日は…あれ?記憶がない…。月曜日は代休&雨からの娘2人を自宅保育、返却しなきゃいけない図書を読み終えてないから夜遅くまで読んで翌日グロッキー、と実に下手な時間の使い方をしてました。
ハングルの勉強がすごーく滞ってます。そして、この文章は2月21日のものです。ものすごーく滞っています。


今回の学習は「-는〈現在連体形〉」です。
連体形って文字だけ見ると身構えちゃいますね。中高の英語や現代文や古文の苦い思い出が噴き出しそう…。名詞を修飾する形を連体形というそうです。テキストの会話文には「꿈꾸는 나영〈夢見る ナヨン〉」「좋아하는 인물 〈愛する 人物〉」というように名詞を修飾してます。

「-는〈現在連体形〉」は動詞や있다/없다(ある/ない)のある語幹について現在連体形となります。語感にそのまま-는をつければ良いので覚えやすいです。

ただし、動詞や있다/없다(ある/ない)のある語幹のみだそうです。次回のLesson87でハングル初心者の私には鬼門のいろいろ変化バージョンです。

がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?