見出し画像

新しい車を買った話(後半)

前回からの続きです。

車を購入することになったのですが、半導体不足に加えてモデルチェンジの時期が重なり、私はいつ車を購入することができるのかという状況に陥ったところまでが前回の話となります。

トヨタをはじめとする新車納期遅れは解消へ?半導体不足以外の原因も


このような記事を見て驚いたのですが、日本って半導体大国だと思っていたのですが、それは1990年代までのことであって現在は自国が誇る産業というわけではないのですね。

世界トップ10に入る日本企業はキオクシアだけとは、驚きです。

キオクシアって名前、いいセンスだと思います。

兎にも角にも新車納期遅れの要因を知り、その影響を自分ももろに受けたというわけです。


さて、話を元に戻しますね。

「ガソリン車かあ、どうせ買うならハイブリッド車だと思ってたんだけど、まいっか」と、そのディーラーに唯一割り当てられた一台に対して「買いたいです!」と申し込みをしてから、一週間ほどたった頃に「購入権が回ってきました」と担当さんから連絡を受け、契約をしに行きました。
その時に告げられたことは、「納車は12月です」ということでした。

いやもう気長に待つもんね。

半年待っている間に資産運用でもして資金増やそうかと思い立ったのもこの頃で、おかげで証券会社の口座開設や資産運用を始めることができましたよ。

サクッと契約も済ませ、意識を資産運用に向けて着々とS&P500を積み上げている暑い夏のある日、担当さんから「7月に車来ます」との連絡がありました。

半年待つっていう話だったのに、2ヶ月しか経っとらん。

たった数ヶ月では資産はちっとも増えませんが、慌てて現金の用意をし、いつでも新車ウェルカムの状態にして、8月に入り晴れて納車日を迎えることができました。パチパチパチ!

そして、長年の相棒だったフォルクスワーゲン車とお別れすることとなったのです。
今まで安全に私と乗車した人を守ってくれてありがとう!

長い長い話になるかと思っていたら、意外とサクッと車買えて驚いています。
あまりにも急展開だったため、最初の契約時と状況がだいぶ違っており、納車日当日に購入金額を再確認するという事になりました。

大幅に納車日が短縮されたのはガソリン車故でしょう。
さて、このガソリン車という選択が吉と出るか凶と出るかは次の車を買い換える時にわかる事でしょう。

車と共に、お花もらいました。

それで、久方ぶりの日本車となるのですが、最新の車ってこんなにも進化してるんだと驚きっぱなしです。

ライトは自動で付くし、安全装置は十分過ぎるほど揃ってるし、死角になっているところは画面で確認できるようになってるし、接近し過ぎると音で教えてくれるし、車線の真ん中を走るよう自動で補修してくれるし、エアコンは自動で温度調整してくれるし、両手に荷物持っててトランクルーム開けられなくても自動で開くようになってるし、エンジン切って鍵をかけると耳(サイドミラー)は自動で閉じるようになってるし、書き出すときりがないけど、とにかく進化というか、安全面とおもてなしが至れり尽くせりで驚いています。

実は上記に書いたこれらは、今まで手動で操作したり、なかった機能なものですから。
ドイツ車はその辺りは合理的で、車を運転するって事が最優先ですものね。そのシンプルさが清くて好きなところなのですが。

もちろん、標準装備とオプションと自分が使いやすいようにカスタムしての装備なんだけど、快適なドライブライフが送れそうで大変満足しています。


それからあと一点、今までと大きく変わったっところは、ナビゲーションをつけなかった事です。
代わりに、Apple CarPlayを使用する事になります。

iPhoneのアプリを画面から車載専用のインターフェイスで操作・制御するのです。
iPhoneに入っているナビを使うので、カーナビが常に最新のものであるという事になります。

車とiPhoneがつながっている事により、iPhoneに入っている音楽を聴いたり、オーディオブックで読書したり(音声を聞く)することができるようになります。
しかも良音で聴くことができるので、うれしいです。

それに伴い、今まで3GB990円という格安通信プランから、通信会社を乗り換え10GB1500円というプランに変更しました。
通信会社を変更しても違約金なんてものがないのがうれしいです。
ライフラインの整備、ありがたや。

支払いに関しては、現金一括なんて馬鹿らしいとYouTubeで誰かが言っているのを見たこともありますが、負債を抱えるという心理的状況が好きではなく、納車日にインターネットバンキングから振り込みを完了させました。

ここまでを読んで、見る人から見ると、「ちょっとこの買い方は、、、」と異論がある方もいるでしょうが、あまり手間なくサクッと乗りたい車が手に入り、とてもラッキーだったし、自分自身満足しています。
これでまた10万キロくらい走れそうです。

以上が私の新車購入記録となります。

みなさんは、最近購入して良かったもの、なんですか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?