見出し画像

新しい車を買って1ヶ月半ほど運転してみた感想

みなさん、こんにちは。

車を買って、はや1ヶ月半ほど経ちました。

購入したのは、トヨタ車、SUVです。
あ、SUVといっても形状だけで、山道をぐいぐい走るというよりは、普段の街乗り用として購入いたしました。

SUVにした理由は、まだ乗ったことのない形状だったから。
少し背も高いので、運転席から見える風景も、それまで乗っていたコンパクトカーに比べると視界も開けて良さそうだから、という単純な理由です。

さて、先日車の1ヶ月点検に行って参りました。
走行距離は、2,000kmを超えました。
トヨタの担当さんに「結構走りましたね」と言われちゃいました。

そうなんですよね、平日は60kmほど運転しているのですが、それに加えて、車が手元に来てから早々に往復500kmの場所に旅行に出かけたりしたもので、走行距離もグッと上がってしまいました。

1ヶ月ほど乗ってみての感想ですが、やはり新しい車はそれだけ技術の進歩もあり、とても快適です。

新しい車の良いところ3選


車が新しくなって良かったことはたくさんありますが、今回は特に便利だと感じたトップ3を挙げたいと思います。

1.空調が良い

なんといっても、空調が絶妙に良い。
それまで乗っていた車の空調の調子がいまいちで、晴天の日中に長時間運転をすると、熱中症になったような症状が出ていました。
涼しい風は出ているのに、車内の上部は暑いままで、頭がとても熱くなってしんどくなっちゃうんです。
空気が上手く循環していないのではないかと感じていました。

新しい車は、予め車内の温度を設定しておくと、自動でその温度を保ってくれ、上手いこと均等に車内が一定の温度に保たれているようです。
加えて、内部と外部の空気を上手いこと取り入れながら循環しているようです。
直接肌に冷たい空気を当てないようにしても、ちゃんと涼しいと感じるのです。

快適な空間の中で運転できるってだけで、暑い夏の運転が随分と楽になりました。

2.レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が便利すぎる

ミリ波レーダーと単眼カメラからの情報により、先行車を認識して適切な車間距離を保ったまま追従走行してくれるという機能がついているのですが、これが毎日往復60kmの運転の負担を軽減してくれるようになりました。

信号のない道だと、まず自分でブレーキを踏むことなく、自動で走行してくれます。
ほぼハンドル操作のみで大丈夫なのですよ。
しかも、白線や黄線から外れそうになると、自動で修正してくれます。

平日、仕事が終わりくたくたになって意識朦朧としながら帰ることが多い中、私を支えてくれる大きな力となりました。

また、この機能は高速道路で特に力を発揮してくれます。
普段より速度を出している高速道路のトンネルの中では、ついつい「怖いわあ」って気持ちが出てきてスピードを落としがちで後方車に迷惑をかけそうになってしまうんです。
ところが、ちゃんと速度を保ったまま走ってくれるし、前の車に近づきすぎないように距離も取ってくれるのです。

加えて、オートライト機能もついているので、トンネルに入ったらライトをつけてくれて、出ると消してくれるので、とても便利だと感じました。

長旅の運転もそれほど疲れを感じなかったのは、このレーダークルーズコントロールのおかげだとつくづく感じました。

3.バックドアの自動開閉が便利すぎる

いくつか自分が使いやすいように、オプションでつけた機能がありますが、この機能もその一つ。
両手が塞がっていてもバックドアを自動で開閉できるようにしました。

私は買い物は週一でまとめ買いをしているのですが、週一回だと買い物の量も相当の量となります。

私一人で買い物に行った帰りは、両手が荷物でいっぱいになっていて、バックドアを開けるためには、買い物袋を一回地面に置いて鍵を開けるという作業があり、とても不便だと感じていました。

スマートキーをバッグに入れたまま、リヤバンパーの下に足を出し入れするとバックドアが自動で開閉するというオプションをつけたことにより、買い物袋を両手に持ったままドアを開け、荷物を入れることができるようになりました。

地味なオプションかもしれませんが、とっても便利になりました。


以上が私が1ヶ月半ほど運転をして感じたことの中で便利だと思ったこと3選です。

あ、もう一つ、今までとは違うことについても触れる必要がありそうです。
Apple CarPlayについてです。
次回はCarPlayについての記事といたしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?