見出し画像

【必見】コミュ力高い人がやっていること5選

「人と話すのが苦手」
「会話がなかなか続かない」
「コミュニケーションの取り方がわからない」

そんなお悩みのある方に、今回は「コミュ力高い人がやっていること5選」をお伝えします。すぐにでも始められることばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね♪



はじめに

コミュ力とは、人との関わり方やコミュニケーションのスキルのことです。コミュ力が高い人は、仕事やプライベートで多くの人から信頼され、好かれます。では、コミュ力が高い人はどんなことをやっているのでしょうか?ここでは、コミュ力が高い人がやっていることを5つご紹介します。



1.相手の話をよく聞く

コミュ力が高い人は、相手の話に耳を傾け、興味を持って聞きます。相手の話を聞くときは、目を見てうなずいたり、相槌を打ったりして、相手に話していることを理解していることを伝えます。また、相手の話に関連する質問や感想を言うことで、会話を深めます。


2.自分の考えや感情を伝える

コミュ力が高い人は、自分の考えや感情をはっきりと伝えます。自分の意見を言うときは、根拠や理由を説明し、相手に納得してもらいます。自分の感情を伝えるときは、具体的な事実や状況を示すことで、相手に共感してもらうことができます。また、自分の考えや感情を伝えることで、相手に自分の人柄や価値観を知ってもらいます。


3.ポジティブな言葉を使う

コミュ力が高い人は、ポジティブな言葉を使います。ポジティブな言葉とは、肯定的な言葉や褒め言葉、感謝の言葉などです。ポジティブな言葉を使うことで、相手に良い印象を与えたり、相手の気持ちを明るくしたりします。また、ポジティブな言葉を使うことで、自分自身も前向きな気持ちになります。


4.様々な人に話しかける

コミュ力が低い人は「話したら迷惑かな」等、色々と考えてしまい会話に消極的になりがちです。ですがコミュ力の高い人は、そんなことは気にせずとにかくたくさんの人に話しかけます。もちろん失敗もありますが、それを積み重ねることでコミュ力もアップしていくのです。


5.空気を読む

コミュ力が高い人は空気を読む力が優れています。相手が話したそうにしているときは上手に話を聞き出したり、相手が話したくなさそうなときは、さりげなくその場を離れたりします。また、相手のトーン(口調やテンポ)に合わせて会話をしているので、自然と会話が盛り上がります。


まとめ


以上、コミュ力が高い人がやっていることを5つ紹介しました。コミュ力は生まれつきではなく、練習すれば身につくスキルです。ぜひ、この記事で紹介したことを実践してみてください。コミュ力が高まれば、人間関係も仕事も充実することでしょう。

今日もご覧いただきありがとうございました!
良かったらフォローやスキをお願いします(^^)


▼普段はグラフィックデザイナーとして活動しています♡
良かったら過去の作品をのぞいてみてください♪

https://choette-design.com/



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?