見出し画像

イケてる農家見学👩‍🌾

「農は宝」でお馴染みの糸満市議かかずいくみさんにお誘い頂き、南城市の若手農家マサさんの畑を見学させて頂きました!(※写真に写っている方はピーマン星人ではなくいくみさんです笑)

宜野湾出身のマサさんは約2年前までなんとシルク・ドゥ・ソレイユのメンバーとして海外を飛び回っていました。
コロナ禍で沖縄に戻り、東風平のピーマンを食べて美味しさに感動し農家になることを決めたそうです✨🫑

東風平J AではBLOF理論という土壌分析・施肥設計に基づいたミネラル肥料の供給などの科学的・論理的な栽培で「高品質」「高収量」「高栄養」な作物を目指すというような農業セミナーが開かれているそうで、マサさんもその理論に基づき栽培をされています。

栽培されているピーマンの見た目もツヤツヤしていましたが、実際に生で食べてみるととてもみずみずしく、品質の高さを感じました✨

マサさんはご自身で設置したスマホと連動する灌水装置や、害虫の天敵となる益虫の散布など、効率化や環境負荷軽減に関わる様々な工夫をされています。

情熱を持って農家に挑戦する若い世代は全国でも注目されていますが、初期投資にかかる経費や収益の問題、新規就農助成金を貰うにもハードルがあり、多くの課題があると思います。

実際にマサさんも借りたハウスの修繕や灌水装置の設置も自腹で多額の出費があったそうです。
世界情勢もさることながら、今一番危機的な意識をもって取り組まなければならないのが食料自給の問題だと思います。自治体でもいざというときにどれだけ地域の中で食べ物を賄えるかという観点も持ちながら、農家を守り、育てサポートする体制さらに充実させていかなければなりません。

沖縄の健康問題も年々悪化しておりますし、そこからいかに安心で栄養価のある食べ物を子どもたち・市民に提供していくかという地産地消にも繋がると思います。

いくみさんからも4月から始まる農水省のみどりの食料システム戦略を活用し、農家の支援体制を強化していこうとご助言も頂きましたので、私もメニュー等を調べて南城市での取り組みに繋げて参りたいと思います。

マサさんのようなカッコいい農家さんが子どもたちの憧れにもなって行くと期待します✨
ピーマンが気になる方はぜひマサさんのInstagramをチェックお願いします!😊🫑
@masa_volta0201 

#ずけらん長風 #南城市議会議員 #南城市 #農業 #農家 #ピーマン #想いをつなぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?