見出し画像

2021磐梯吾妻HCレースレポート

画像1


・仕様機材・サプリメント
フレーム:CERVELO R5
ホイール:F:LUN HYPER38 R:XENTIS SQUAD2.5SL
タイヤ:F:HUTCHINSON FUSION5 11STORM GALACTIK 25C TLR 6BAR
R:VITTORIA CORSA SPEED 25C 7.0BAR
コンポ:SHIMANO DURAACE R9150-R8050
ギア比:52-36RIDEA、11-30
ヘルメット:OGK KABUTO AERO R-1
ウェア:BIORACER BIORACEワンピース

開催日時:2021年7月3日㈯4日㈰
開催場所:福島県 浄土平、高湯温泉、土湯温泉
コース:Day1 14㎞ 獲得標高800m
Day2 32㎞ 獲得標高1100m
リザルト:Day1 15位 Day2 8位
移動時間:行き4.5h、帰り4.5h

6月のレースが緊急事態宣言により立て続けに中止になってしまったので、急遽エントリーを決めた。去年のツールドはなわも直前にエントリーしたので、LINK TOUHOKU が主催するレースは気が変わりやすい私にうってつけのレースである。


今回の目標は現状の自分のヒルクライムの力量を測ること。

春先よりましだが、68㎏程ある体重は入賞を諦めさせるに十分な数値だ。

パワーでカバーしたいところだが、最近いまいちパワーが出ない。

久しぶりに頭悪く、先頭集団について行けるところまでついて行って、オールアウトしてみよう。


◆Day1高湯温泉側


東京では雨が降っていたが、福島県では天気が何とかもって曇りの一日だった。

当初の作戦通り最初の数分は全力を出す。

あとで動画とデータを検証してみたらなんとたったの10分でオールアウトして千切れている。そのあとペースを立て直せたのは最後の数分だけでボロボロの結果で終わった。アスリートクラス15位。

頂上付近で晴れ間が少し覗き、最高の景色が見れた!

画像2


◆Day2土湯温泉側


Day1、Day2 共に頂上の浄土平を目指すコース設定になっている。北側と南側どちらも初見のコースなので、距離と獲得標高がゴールを目指す際の目安となる。

Day2はあいにくの雨模様。霧も発生していて、霧の中に飛び込んでいく感じがとてもスリリングなレースとなった。

ヒルクライムレースは坦々とした展開なので流れとしては、

トップ4名は別次元

開始8分で先頭から千切れる(今度はオールアウトせずに戦略的撤退)

第2集団が形成され先頭からこぼれた選手を吸収しながらゴールを目指す

前に5名、6位狙い8名くらいの第2集団でゴール。8位

最後のゴールは絶対に登り返しがあると思っていたら下りゴールだった。かなりスピードが出て危ないのでもう少し手前にゴールを設定するのが良いと思う。雨と霧の中、多少安全マージンをとっても70㎞/hオーバー出てた。

総じて良いヒルクライムコースだと思うので、これからも2Dayレースとして歴史を重ねていって欲しいと思います。応援しています!


画像3

画像4

土湯温泉は最高だった!

ここから先は

225字

¥ 220

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!