見出し画像

第44回週刊超合金【資産】


雇われの身から、個人事業主として独立し気付いた点も踏まえて、お金、この国の税金制度、時間資産の事を考えてみたいと思います。


皆様こんにちは。収入の最大化よりも、幸福の最大化とストレスの最小化をモットーにしている超合金イワシマです。皆様いかがお過ごしでしょうか?


ストレスといっても良いストレスと悪いストレスがあると思っていまして、良いストレスは経験、トレーニングや勉強等で自分を高めてくれるもの、悪いストレスは主に外部要因によって心理的肉体的に自分をマイナスに追い込むものだと考えます。

悪いストレスの最小化に伴い必要になるのが、安定した生活を支えるお金です。もちろん収入が多いに越したことはありませんが、労働収入を多くすると自由な時間が少なくなりストレスが増えます。

となると労働収入以外の収入経路をいくつか確保しておくと良いことが分かります。今の私にはなかなか難しい課題ですが、雇われの従業員時代は考えもつかなかったかも知れません。

会計学での資産の事ではなく、将来の自分に利益をもたらしてくれるものを資産と考えます。

では私にとって今後何が大切になっていくのか、資産形成について考えてみたいと思います。


ここから先は

1,521字

¥ 220

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!