見出し画像

ツレヅレ。ふゆやすみ

子どもの頃
冬休みには一回は雪が積もってたような気がする。
その雪の中
近所の子供達みんなで
(って言っても多分5人か6人)
夕方陽が落ちてからする大事な行事があった。。。

1年から6年が列を作る

ぐるっと回ると30〜40分くらいの町内を
木の棒を持って(拍子木?)
みんなで歌みたいな何かを言いながら周る。

夜周りっていうんですかね

🎵マッチ一本火事の元
 サカナ焼いても家焼くな
 マッチ一本火事の元🎵

まだ続きはあったと思うけど
火の用心〜‼️
火の用心〜‼️
そうみんなで言いながら。
普段はそんな暗くなってから友達と会わせても会えない時間帯に
ワクワクしながら歩いてまわってた。

寒くてほっぺたはザリザリに赤くなってて
手もほんのり痒くて(霜焼け)たまらなかったけど
でも友達と大切な任務をする
ワクワク感でいっぱいだった。

各家を一軒ずつ庭先まで周る。
おやつをくれる家もあったりするから
楽しくて楽しくてたまらなかった。

そしてガラス越しに見える
クリスマスツリー。
自分の家じゃないのに
みんなでツリーを指差して
はしゃいでた。

冬休み。

今もあるんだろうか
防犯の面や
今時マッチって、みたいなんもあるかもだけど
今も子供達はワクワクしながら
その街を守ってる使命感で周ってるんだろうか

まるで日本昔ばなしのような気がする
子どもの頃のはなし。

楽しかったな。
冬がきっちり寒かったあの頃。


って思い出話なわけです。


   ぴにゃこらw。

サポートしていただけたら嬉しいです😊 いろんなお絵描き頑張れそうです‼️