見出し画像

私のスーパースター

私はROCKが好きだ。

そんなに詳しくはないのだけれども、洋楽邦楽問わず好きだ。

中でも10代の頃からずっとずっと大好きなバンドがある。

何を隠そう、DOESである。

イラスト2 8

わしが描きました。

特に私が大大大台第大どゎい好きだったのが

画像2

ワタルさん(Vo./Gt.)だ。ごめん似なかった(笑)

ワタルさん難しい、、、

DOES、特にワタルさんには多大なる影響を受けた私。

ワタルさんの愛用機、Gibson SGが欲しくて欲しくて欲しいあまり紙で作ってしまったり

画像3

お金を貯めて本物を手に入れたり

画像4

ワタルさんが好きすぎて白シャツスタイルを真似してみたり←

画像5

大好きなんです。本当に。笑


DOESと言って分からなくても「曇天」と言ったら「おぉ!」と分かっていただけるのではなかろうか。

そういう私も入り口はアニメ銀魂だった。曇天のイントロの骨々しいギターリフを聴いた瞬間「なんじゃこの心にグサリと刺さる曲は…!?!?」と衝撃を受けたのを今でもはっきりと覚えている。

ハマりすぎて当時高校生だった私、片道1時間半かかる通学路で曇天を永遠に聴き続けるというキ●ガイじみた生活をしばらくしていた。それでも飽きなかった。

そっからDOES沼にズブズブとハマっていくわけですが。今日は少し振り返ってみようかなと思います。沼にハマってゆく過程を。

DOESに出会うまでライブやコンサートの類のものに行った事が無かった私。っていうかむしろそこまでロックに興味が無かった。

私が初めてDOESを生で観たのはa flood of circle(これまたかっこいいんだこのバンドが)との対バンだった。広島まで一人で行き、一人でのライブハウスデビューだった。ライブとか初めて行くんだもの。対バンなんて言葉当時知るはずもなかった。フラッドなんて名前すら知らなかったからな。

まあそりゃハマりますわな。ライブなんてものは行ったら最後です。見事に沼にハマりましたわ。最初にDOESが出てきて、その後フラッドだったのだけれども、同時にハマりました。確かヴォーカル同士が似てるって言われるみたいな話をMCでしてた気がする。

それから私はCDを買い漁り(初めて買ったシングルはなぜか曇天ではなくチョコレート)、自分の地方にツアーでやってくる度にライブハウスへあしげく通い(追っかけたら負けだと思ってたから追っかけや出待ち入り待ちはしなかった)、グッズを買い漁り、HPやブログを事細かにチェックするなどしていた。何なら本気で恋をしていた…笑

きっとこういう経験は音楽好きであれば誰しもが経験したのではなかろうか。

ある時ワタルさんがライブ中客席に向かって手を伸ばすのでギャーーー!!!と観客が一斉に手を伸ばす中私もギャーー言いながら手を伸ばしたところなんとワタルさんが手を握ってくれヌ゛オ゛ォ゛オオオオオオ!!!!この手を!!!離すもんか!!!!!となって一生手を洗わないことに決めましたがそういう訳にも行かずお風呂に入る時に洗いました。


当時はアルバイトをしていたわけですが、ええ、バンドの為にアルバイトをしていたようなものです。でもすごく楽しかった。いい思い出。

気づけば十年以上DOESのことが大好きなわけですが、DOESにも色々ありました。中でも一番ショックが大きかったのは「無期限活動休止」

ハマってからその時まで熱が冷めることなく毎日毎日DOESを聴いていた日々に突然降ってきたこのニュース。当時は本当にこの世の終わりがきたと思った。明日からどうやって生きていけばいいの。って思ってた。

もう復活はしないんだろうなと思っていたのだが、2020年元旦にまさかの活動再開のお知らせが。

また生きる意味ができた、と思った。

だがしかし、このご時世である。まだ復活したDOESには会えていない。

SNSではメンバーのみなさんが元気にされている様子が伺える。だかしかし、ライブは生物なのである。やっぱり生で観ないことにははじまらない。私の中では未だずっと活動休止のままなのである。リリースされた曲たちはもちろん聴いておりますが。

早くライブに行きたいものである。


おわり


ちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?