見出し画像

注力して作り差し出しても、受け取ってもらえないこともある

1月の2週目にインスタにあげた記事です。

******************

今、日本に滞在しています。元旦から心が雲っていて焦って悔しいやら悲しいやらスッキリしない日々が続いています。

元旦、能登での地震と津波がありました。実は珠洲の海岸前の民宿での宿泊と地元の小中学校での子供達の4日間の体験学習が1月中旬に予定されてました。

日本滞在中は家がないのでいつも各地を転々とします。珠洲に家があったら素敵だろうなと思い滞在を予定してました。必ず近い将来訪れます。今はできる支援をします。でもできることが送金以外なくて歯がゆいです。

オーダー頂いた母娘のポートレイトお渡ししましたが、ボツをくらいました。
似てない、描き直してくれと。
描き直しはしないので、料金頂かなくて結構ですと言いました。

確かに難がある絵でした。娘さんの美しさが表現できなかった。一生懸命やってみても相手に喜んでもらえない悲しさ、悔しさ。

今、心も体も強張って彷徨ってる。彷徨っていい、遠回りしていい、時間を無駄にしていいと自分に言って体を触って柔らかくしている日々。

#珠洲#能登半島地震
#ポートレイト#portraitpainting#oilpainting#oiloncanvas#油絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?