わたしとお酒

抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬と

お酒は相性が最悪です。

というか、

飲んではいけません。

効果が強まったり弱まったりするからです。

しかし、

掲示板を見ていると

「あとちょっとでアルコールタイム」

とか

「今日は○○飲んだ。おいしかった」

なんて書き込みがちらほら。

昨夜Twitterを見てたら、

「ゼリー飲料のお酒」

の写真をアップしてる人が居ました。

しかも二本!

思わずリツイート。

早速ともだちにメールを送ってみます。

「ゼリー飲料のお酒だって。おいしそう。

ちょっとくらいなら飲んでもいいかな?」

返事はすぐ返ってきました。

「うーん。だめじゃないかな?」


NHK

ですよねー。


FF11を始めた頃、

お酒とは無縁の生活を送っていました。

ビールってなんか不味いし、

日本酒ってなんかくさい。

しかし、

家族がフレンドとこんな会話をしたとある日言ってきたのです。

「ジブリ作品で何が好き?」

「海がきこえる」

そんなのあったっけと思い、

家族はゲオに行って、借りてきたそうです。

私もそれを見ました。

内容は千と千尋などのファンタジーではなく、

おもひでぽろぽろなどに近いドラマのような作品でした。

面白さは特に感じなかったけど、

私は作品の中に出てきた「コークハイ」という言葉に心を動かされました。

どうやらお酒の様ですが、

何故か私は

「焼酎とコーラを混ぜたものだ!」

と思っていました。

実際にはコーラとウイスキーです。

冷蔵庫にはダイエットコーラがあり、

台所には果実酒を作った残りのホワイトリカーがある。

時刻は夜。

私はさっそくそれを混ぜ合わせました。

「おいしい!」

コーラで焼酎の強烈さがマイルドになり、

ジュースのような飲み心地です。

私はすっかりアルコールのとりこになり、

家にあるビール券を使ったり、

お酒屋さんに行って香りのついた日本酒などを勧められたりして、

毎晩深夜まで飲むようになりました。

休日前は朝の四時まで飲んだこともあります。

まるでアル中です。

しかし、ある日

「飲み過ぎではないか?」

と、ふと思い、飲むのをやめました。

やめたら飲みたくなくなりました。

特別な時、(フレンドの集まりがあるときなど)

に限定して飲むことにしました。

それでどきどき飲むことにしたのですが、

不思議なことに、

飲むと次の日も飲みたくなるんですよね。

しかし、それをがまんすると、

また飲みたくなくなります。

私は気づきました。

「飲むと飲みたくなっちゃうんだ。極力飲むのやめよう」

お酒を飲むのは楽しかったのですが、

野生の勘が働いたのか、特別な日以外は禁酒することにしました。


そしたら服薬で一切飲めないようになってしまいました。

どうせならもっと飲んどけばよかったと思う反面、

飲まない習慣をつけておいて助かったとも思います。


症状が落ち着いた年末、

ビールを飲んだことがあります。

一本飲み終えて、ワインをほんの少し飲んだところ、

急性アルコール中毒のようになり、

座っていられず、倒れながら吐いてしまいました。

別の日に飲んだ時も、

同じような症状が出て、

「あ、加齢で飲めなくなったパターンかなこれは」

と、思い、しばらく飲みませんでした。


次に飲んだのは薬が合わないため眠れず、

辛くてこっそり台所の料理酒を飲んだ時です。

急性アルコール中毒のような症状は出ませんでしたが、

次の日やたら気分がすぐれなかったのを覚えています。


それでも、

お酒を飲んで、ふわふわ楽しく過ごせた日々が記憶に残っていて

まれに今でも

「今ならいけるんちゃう?」

と思う日があります。

そう、昨夜のように。

へし切長谷部と燭台切光忠のお酒がファミマで同時発売されたときは、

運命を感じましたが、

行動力が無かったので飲まずに済みました。


ともだちのいうことは聞く、と決めているので、

ゼリー飲料のお酒は見送りです。

もし体調が整い、「いまならいける!」日が来たら、

ゼリー飲料のお酒を飲んでみたいです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

今日は寝ているとき何度か軽く胸が痛みましたが、

当初と比べると治ってきていると思います。

お気に入りのスレが荒らされていて悲しい。

荒らしをする人はブログで発信すればいいんじゃないかと思います。

















サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。