見出し画像

サイアノ和紙作家雑記vol.36『ヒカリノトリ』観測&撮影/11.19.2023

考えるとか思うといった
感受レベルではなく、
なんか勝手に細胞が活性化した。
それがとても心地よくて、
よろこびを感じられた。


現代社会では考えたり思ったりの順番。
事前に情報が植え付けられて、
想像したり期待するから行動を起こす。
もちろんそういったモノが
存在してもいいし、
特にエンターテイメントには必要だと思う
(僕自身、そちらの住人だと思う)。
マスをターゲットにすることで
いろいろな意味でのスケールは大きくなる。
わかりやすさから徐々に没入することで
辿り着ける領域もあると僕は信じている。

でも、『ヒカリノトリ』は違った。
わかりやすいストーリーはなく、
いくつかの観測エリアに分かれているが、
すべてが断片的な印象。
よそ行きのアプローチの仕方では、
多分、チンプンカンプンだと思う。
ただ、とても暗かったり
物語化された情報も最小限であること。
それと、緩やかに導いてくれる
先人観測者たちの存在によって、
この世界に溶け込んでいけたと、
ファインダー越しに感じられた。

視覚や思考に制限が加えられることで、
人間が持つもっと根源的な感覚が
あらわれたように思う。
資料という呼び名で供される料理は、
素材が持つ味や香り、食感などを
存分に味わうことができた。
年代を超えて蒐集され散らばった言葉たちは、
メインディッシュの晩餐会場で
言語レベルを超えて昇華していった。
そして、合間合間に抽象度の高い演奏や映像群が
観測を進め次第に高揚する感性をより高めてゆく。

エンターテイメントの世界のような
規模感ではないが、
ボトム側から立ち上がった表現世界としての
スケール感はとても大きい。
観測者であり撮影者として入ったので
より詳しく観察することができたからこそ、
この世界観の壮大さと崇高さに大いに刺激を受けた。

Don’t think feel

そう考えている時点で違うなと
どこか違和感を覚えていたが、
思考なんかよりも真っ先に
細胞レベルでよろこびを感じられた。
とても豊かな時を過ごすことができた。


めぐりあるきレストラン
『ヒカリノトリ』
観測者たちの集い

2023.11.11 sat - 11.26 sun (週4回公演)
16時開場、17時開演、上演時間約2時間

会場 図図倉庫
福島県相馬郡飯舘村深谷二本木前5-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?