見出し画像

歯のケア

肌と同じように歯のケアにも力を注ぐ

歯磨きがものすごく好きな変態だと自分で思っています。
そんな私の歯のケアをご紹介。

画像2


メンテナンスに行く

元々歯医者さんにはお世話になっているので月に2回は
歯医者に通うこともある私。
前歯を折って前歯は差し歯だったり、
とある歯医者で歯を抜く治療をされ歯牙移植を2回経験しています。

虫歯なだけで治療費はかかるし、見える範囲だとインプラントや
きれいに見せるために保険外で費用が多くかかってしまいます。

私は治療で歯医者に定期的に通っていますが、
歯がきちんと磨けているか、歯石があるときはとるなど
メンテナンスもお願いしています。

1本の歯に30秒かけて磨いてね。
と教わったので、毎回10分くらいしっかり磨いてます(笑)

画像2

歯間ブラシもしっかり使う

デンタルフロスと歯間ブラシも使っています。
磨き方としては、最初に普通の歯ブラシで磨きます。
そのあと、歯間ブラシで歯と歯の間を前後に動かす。
そしてデンタルフロスで歯茎の方まで絡めて引き上げます。

歯ブラシだけでは歯石や食べかすが取り切れていなかったり、
歯と歯の間にある微量の食べかすがあるだけで虫歯リスクは高くなります。

健康的な歯でいるためにも、細かな習慣できれいになれるので
薬局ですぐ手に入るので使ってみてください。

画像3

ホワイトニング・歯磨き粉

私のオススメの歯磨き粉たちです。
左から
マービス 
ホワイトニング効果を持つ。歯の表面の汚れをしっかりと落として白さを取り戻してくれる。

透白麗
着色汚れを薬用成分が浮き上がらせ、除去します。ハグキの血行を促進し、歯周病を予防する。

Ora2 クレンジングペースト
最高濃度のステイン除去成分を配合。週1回の特別なケアで、頑固な着色汚れやニオイのもとまですっきりディープクレンジングできる。

GUM
歯周病菌を殺菌し、殺菌後の菌の破片までしっかり吸着除去すると共に、炎症を防いでより効果的に歯周病と口臭を予防する。

マービス使って、GUMで終わり。
透白麗使って、GUMで終わり。
どっちかのホワイトニング使ってOra2使って、GUMで終わり。

ホワイトニング系を先に使用してから毎回GUMを使います。
歯周病は怖いので、きちんと磨くことにより予防されるなら
しっかり磨いて損はないですよね。

本当に継続は力なりで、歯はケア次第で白くなります。
ネット広告に出てくる液体のホワイトニングなど使ったこともあるし、
海外のホワイトニングシートも買ってました。

ホワイトニングシートは歯茎がめちゃくちゃ痛い。
染みるし、歯がスースーしたり歯茎がかゆくなったりで
私には合いませんでした。

マウスピースでホワイトニングや、
ホワイトニング専門店などもあるので定期的に行くのもいいですね。

肌がきれいだと清潔感ありますが、
歯も同じで笑った時の印象がきれいだと嬉しいです。

何かオススメの歯磨き粉などありましたら、
コメントにて教えてください♪






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?