見出し画像

「本棚本書店」(吉祥寺ブックマンション)ご案内

こんにちは、はじめまして。
本棚本書店店主のちょこと申します。
この度は本棚本書店に興味をもっていただき、ありがとうございます。
本棚本書店は、吉祥寺にあるBook Mansionnさんに入居している、一棚書店です。


1.「本棚本」とは?

「本棚本」は、正式には「本棚にある本を片っ端から紹介する」といいます。
noteで2022年から連載している、「本棚にある本を片っ端から紹介する」のSeason1とSeason2が本体です。
各記事のタイトルは、「その本の一文目」からとっています。
一文目を読んで気になった本は、ぜひ記事を読んで、本も読んでみてください。
おかげさまで、企画も2年目を終えようとしており、まだまだ紹介できていない本が溢れているので、来年も続ける予定です。

企画の趣旨としては、「読書感想文」ではなく、「本棚にある本にまつわる思い出や感想や、考えたこと、あまり関係ないけど関係ありそうなこと」などを、「自分があとで読んだ時におもしろいように」書く、というものです。
毎回この目標が達成できているわけではありませんが、極力自分が楽しいように書いています。
そのため、ネタバレや界隈用語は容赦なくでてきます。
ご了承ください。
たぶん、同じ作品を読んだことがある人が、一番楽しめる記事になっています。

そしてこの「本棚本」の派生として、「本棚本ラジオ」と「本棚本書店」が生まれました。

2. 「本棚本ラジオ」とは?

2023年の夏からはじめた企画です。
本棚本で紹介した本のなかから、くじ引きで紹介する本を選び、10分程度気ままに喋るラジオです。
現在、配信はstand.fmとYoutubeで行っています。
毎週水曜日、お昼12:00の配信です。
こちらも基本的にはネタバレ配慮なし、あらすじ紹介すら行わない場合があります。
人が本について語っているのを聞くのが好きな人向けです。

3. 「本棚本書店」とは?

2023年秋から開始したプロジェクトです。
吉祥寺のBook Mansionさんにてオープンします。
本棚本で紹介した本を中心に、特集を組んで本を紹介&販売します。

第1回目のテーマは、「人生を変えた(かもしれない)ファンタジー」です。

わたしの人生を変えたかもしれない本と、その周辺の本を順次ご用意します。
ちょこのセレクションが気になる方は、ぜひBook Mansionまで足をお運びください。
テーマは2ヶ月程度で入れ替えていく予定です。

4. 店主はどんな人ですか?

さて、自己紹介が一番難しいと思うのですが。
ちょこといいます。もちろんあだ名です。
小さい頃から本の虫、三食おやつと睡眠と同じくらい読書が好きです。
イギリスの英文科で児童文学を学びました。
着物を着る人です。
紅茶が好きです(ミルクティーしか飲みません)。
クリスチャンです。カルトじゃありませんのでご心配なく。

5. おわりに

「本棚本書店」、はたしていつまで続くでしょうか。
わたしのセレクトした本がどれだけ受け入れられるのか、凡庸すぎないか、突飛すぎないか。
気にし出したら色々ありますが、まずは「お店屋さん」を楽しもうと思います。
各種SNSで感想をつぶやくときは、
#本棚本書店
#本棚本ラジオ
#本棚本
のいずれかをつけていただけると嬉しいです。

どうぞ末長く、よろしくお願いします。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!