見出し画像

【お題】浦和レッズの魅力とは

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりにお題に挑戦です。

私には、浦和レッズサポの後輩がいます。
今まで周りにサッカーのサポーターがいなかった私は、後輩の熱量に常に圧倒されています。

通常(?)の後輩は、後輩でありながらとても頼もしく、飲み会でも気配りができるとても良い子なのですが、浦和の話題になると急に目が座り饒舌になります。
試合になると日本全国津々浦々。アジアチャンピョンズリーグの際は海外までも飛んで行っていたようです。

16時からの試合なのに朝9時から会場に行くんだとか。
試合中は飲んだり跳ねたりして座ることはないんだとか。

命の次に浦和が大事。

そう言い切る後輩の熱量に、驚くと共に羨ましくもあり。

こんなに一つのことにのめり込む人間がいるとは!

今いちサポーターが何をしているのか分からなかった私は、勧められたこちらの漫画を読みました。

この中にサポーターのスカルズという人たちが出てくるのですが、クラブと衝突したり、でも想いはクラブの勝利で一緒だったり。。
漫画にも描かれるくらいなので、きっと本物はそれ以上なのでしょう。
応援席で一緒になって戦っているからこそ、不甲斐ない結果となればクラブと衝突もする。
熱い…めちゃ熱い…!!

そして私はNHKの100カメをみて、より理解を深めました。

夕方からの試合で朝から行くのは、こんな理由があったのか!
目から鱗です。

サッカーのファンのことをサポーターという理由がわかった気がしました。本当にサポートして一緒に戦ってるんですね。

そんな時に後輩から見せてもらった試合の動画。
赤一色に包まれた会場。
鳴り止まない声援。
跳ねるサポーター。振られる大きな旗。
座席を覆っている波打つ旗。
野球とはまた違い、アンセムがあるのも楽しい。

「アンセム」とは、「賛歌」や「聖歌」などの意味を持つ英単語「anthem」に由来するカタカナ語で、日本語では「応援歌」や「団体を代表する定番曲」という意味で用いられる。夏になると必ず流れる定番曲を「サマーアンセム」と言ったり、サッカーのワールドカップの公式ソングのことを「ワールドカップ公式アンセム」と言ったりする。

https://www.weblio.jp/content/アンセム#

もう少し娘が大きくなって、長時間の試合に耐えられるようになったら一緒に行ってみたいものです。

そして、私もここまで熱中できる何かを見つけられたらいいな。

みなさんも、のめり込んでいるものはありますか?

#浦和レッズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?