【子育て/保育園】小規模園のすすめ/娘、ついに卒園です(泣)

みなさんこんにちは。

私が入院している間に、娘は遂に保育園を卒業。4月からはもう少し家に近いこども園に行きます。

この記事を書いていたのももう2年前。
この頃はまだおしゃべりとか全然できなかったのに、先生達の愛情をたくさん受けて、めちゃおしゃべりな娘になりました。

みてねとかで振り返ってたら、当時こんなだったのか!と改めて驚き。全然喋ってないし、歩き方はぎこちないし。まぁ1歳半(修正1歳3ヶ月)だからそんなもんなんでしょうけど(笑)

娘が通っていた園は、0-2歳児さんクラスしかない小規模園でした。
0歳児クラスは1クラス、1歳、2歳クラスは2クラスずつあり、それぞれ10人前後が所属している感じなので、小規模園としては大きめなのかな?

0-2歳さんクラスまでしかないからか、担任の先生以外のフリーの先生達も多く、また担任の先生ではない先生方も「今日、まるちゃんこんな事言ってくれたんですよー」とか話してくれたり、皆さんで見守ってくださってる感がすごくて!(逆に親は先生達の名前が覚えられず笑)

娘から、「今日は〇〇先生に編み込みしてもらったー」だの、「〇〇先生に聞いたらいいよ。大人だから!」と言うような話を聞くと、本当にたくさんの先生に愛情たっぷりに育ててもらったんだなぁ、とひしひしと感じました。

早産だからか、はわかりませんが、なかなか指示が通らない事もあるという娘。(指示が通らない、というよりは、わかってはいるけど周りが気になって動き出せないそう)
クラスの中でも誕生日順で高月齢クラスに入っている娘ですが、おませ女子ちゃん達に揉まれつつ、また担任の先生にたくさん配慮いただいて、何とか行きしぶりもなく2年間通う事ができました。

次から行くこども園は人数も多く、また3歳児クラスになるので先生も減るでしょうし…親の方がとても不安です…泣

明日からも、無事に通えたらいいなぁ。
私も早く退院したいよー(T ^ T)

取り止めもない文章になりましたが、何が言いたいかと言うと、小規模園も悪くないよ!と言う事です(笑)

明日は晴れみたいだし、いい入園式となりますように!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?