見出し画像

娘の事①(娘はNICU卒業生)

今日は娘のことについて書こうと思う。

娘は冬生まれの予定だったのに、
3ヶ月も早く生まれてきた。
最初はほんとに手乗りサイズ。
36センチ、1000グラムしかなかった。

切迫早産で入院中、急にきた陣痛。
(切迫早産の入院についてはまた後日)
2時間後にあっという間に生まれてきた。
まだ親になる自覚も持てないまま、
とりあえず面会に。。

あぁ、なんて小さく、頼りなく、
そしてかわいいんだろう。

そこから4か月、NICU、GCUで入院。
※NICU(Neonatal Intensive Care Unit)…新生児集中治療室
 GCU(Growing Care Unit)…回復期中等度治療室。NICUほどの集中治療は
 必要ではない新生児や、急性期の治療が終了した新生児が入院するところ

コロナ禍のため、面会は週に3日、30分。
最初はただただ寝ているのを見つめるのみ。
手を握ってくれる日もある。
指が長いね、とか、鼻は私似、とかいう以外は
起きないかなー、あ、ちょっと目が開いた!で30分が終了。
産後のメンタルもあり、最初は説明を受けると涙があふれてきた。
家に帰ってからはとにかく検索魔。
本もあれこれ読んだ。

でも、そのうち、
初めて泣き声を聞けた
初めて目が合った
初めておむつを替えた
初めておしゃぶりしているのを見た
初めて抱っこできた

たくさんの初めてをゆっくり堪能できたら、
だんだんと不安が薄れてきた。
まだ、将来障害がある可能性がなくはないけれども、どうにかなるかも!と思えて来た今日この頃。

生まれてから色んな事があったけど、
かわいさは常に更新。
かわえぇーかわえぇー言い続けてたら
あっという間に1歳になった!

今はおかあちゃん大好きっこ。
一生のうちで、こんなに全身全霊で頼られることなんてない。
この時間をとにかく大切にしよう。
復職して時間がなくなったとしても、この時間を忘れないでいよう。

あー、大好き♡



この本は医療者むけと記載があるけれど、
非医療者の私から見てもとてもわかりやすかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?