見出し画像

【子育て】プリンセスってすごい!-トイトレ編-

みなさんこんばんは。
ただいま娘が絶賛トイトレ中です。

娘、今月で3歳5ヶ月。
保育園でもトイトレやってもらっていますが、なかなかタイミングが合わないようです。

一応トレーニングパンツ試してみましょうかー、とは言われているものの、ぐっしょりと濡れた着替えを渡されることもしばしば。

今の時代、本人の意思を尊重して無理強いは良くない、と言われているものの、来年度から保育園も変わる事だし、次の保育園の方針はどうなんだろう…?とちょっと不安。。

と言うわけで、お家でもやる気を出してもらうべく、ご褒美シールを導入してみました。

キラッキラのプリンセスがたくさんです。
今見たら在庫切れになってました…トイトレ仲間が年度末に向けて頑張っているのかしら?笑

成功したらシール貼ろう?とトイレに誘う事1週間。乗り気じゃない日もあるけれど、すでに8回くらい成功している。プリンセスすごい!笑
まだまだおむつパンパンになる事もしばしばですが、成功体験は大事ですよね。そして本人のやる気大事(笑)

今の保育園卒園はもうすぐそこですが、まぁ気長に頑張ろうと思います。

ちなみに最近踏み台も導入しました。
今までおまるについてた踏み台を使っていたのですが、うちの子足が短くて、便座に座っている時に足が届かず…。高さが変えれるこちらにしてみました。ふんばりってやっぱ大事ですよね。きっとね。

トイトレ仲間のみなさま!
めげずに頑張りましょうね!泣

(親の時代は2歳までには取れていたそうで、電話するたびにオムツ取れた?と言われ、イラッとするのは内緒(笑))

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?