見出し画像

【前編】初めてSF以外のアメリカの街LAに行った【要領悪いアメリカ留学17】

注意喚起⚠️

ラボメン「まじでうちら今週、排泄物の話しかしてないね❤️」
ちょ「生物の神秘だね❤️」

そんなつもりなかったのですが、ネタとして優秀すぎるので、
この原稿にもそういう話が出ますし、今週ラボで話しますw
お食事中のかたがいらっしゃればご注意⚠️

僕の初体験

6/17(土) 7:15の飛行機に乗るため、5時に家を出る。
1時間前に空港に着くちょうどいいスケジュール。
サンフランシスコ以外の都市に一度もいったことが無いので、ちょっと緊張しながら空港を目指します。

しかし、乗り換えのバスが遅延して、空港着いた瞬間にチェックイン終了。。
(始発の出発が遅れるって何?寝坊??)
初の飛行機乗り逃し!!✈️
朝の6:40から空港で絶望😨

幸いすぐに次の便を取れたし、勉強代が$150で済んでよかったので、
ある意味、ラッキーだった✌️
これが国際線だったと思うとぞっとする😱
次までにUberとかLyftのセットアップしておこう、、、

バスの乗り換え地点のセブン。ここから空港までバスで30分、歩いて1時間半(半ギレ中)。

ロサンゼルス(藤が丘、または関西)にやってきた

1時間半でロス着。10時過ぎのいい天気。

ロサンゼルス国際空港上空。なんもないw

ロサンゼルス国際空港は初めての人にはすごい分かりにくかった。
Metro C Lineというのに乗って移動するらしい。
metroということは地下鉄?と思って、地下への入り口を探すものも全く見つからず、近くのおばちゃんに聞いたら、
おばちゃん「地下鉄?バスで鉄道に行けるわよ」
ちょ「え?????」

ロサンゼルス国際空港から中心部への行き方。アイコンをよくみるとバスになってる!?

この鮮やか青のC Lineというのは、空港から最寄りの電車の駅までのシャトルバスらしい。
初見殺しw

M Lineの駅に着いたけど、全然、地下への入り口が見当たらない、、、
バス降りた人をストーキングすると、なんか上にいってる???

Metro M line Aviation/LAX駅。高架の上w 

ええ、、Metroなのに、高架の上にあるの???w
初見殺し2w

でも名古屋市営地下鉄東山線の一社〜藤が丘間も高架か、って思うと急に親近感が湧いてくる

長い木と同じくらい高いmetro駅

結局、地下鉄は紫の区間だけでしたw metroとは??笑

エスカレーターはみんな右に乗るから、やっぱり関西なのかもしれない。

大学生に戻ってみた!

カリフォルニア大学アーバイン校に大学の学部の同期が留学しているので、会いに行くのが今回の目的。
大学時代に一緒にご飯食べてたり旅行していた友達とロサンゼルスを散策します。

ひとの写真に時々写り込んでくるひとw

ロサンゼルスは修士の時にみんなからいろんな話を聞いていて、馴染みがあります。
僕らの大学はロサンゼルスにある提携大学に短期留学できるプログラムがあって、学生10人くらいでロサンゼルスの日本人街に長期宿泊して通っていたらしいです。
そのプログラムにラボの同期が参加していて、
打ち合わせをよく僕のデスクの近くでやっていたので、
「あれがミヤコホテルかー!」
「あれがダブルツリーホテルか!」
「ダブルツリーって、オーナーが林さんていうのじゃなくて、Hiltonの系列なんだ! 」
昔の断片的な記憶を回収します。

ロスの日本人街 楽しそう!

ロサンゼルスの日本人街すごい!
ドンキ系列のスーパーがあって、たくさんのデリカや鮮魚があって、すごく羨ましい!!!
ずっと欲しかった青じそドレッシングやっと買えた!!

君もサンフランシスコに来ないかい?

ただすぐそこにヤバめの地域があって、少し緊張しながら歩きました。
そういえば、この友達と旅行行った時、途中で寄ったサービスエリアが、そういう車ばかりで、
ルパン一味みたいに慌ててみんなで逃げたのを思い出しました。

中心部のUnion stationかっこいい!

ミーハーなので、映画詳しくないのですが、一路ハリウッドを目指します。
Union stationから電車一本で、あのハリウッドへ✨

道には映画史に残るスターたちが!

Hollywood/highland駅を降りると、たくさんの人とコスプレイヤー?パフォーマー?が!
ダースベイダーみたいなのに切りつけられましたが、
絡んだらチップ要求されると思って無視しちゃった
関西人みたいにノッて逆にチップを巻き上げれば良かったかしら?💰

ドルビーシアター。アカデミー賞とかの授賞式の場所

駅からすぐのところに、ドルビーシアターやTCLチャイニーズシアターといった有名なところが!
なんとなく、るるぶで読んだイメージ通りのハリウッド。
映画スターに詳しくないけど、とりあえずミーハーな心で写真をば。

ここでresearchmap用の写真撮ろうよっていうノリを数回繰り返し
↓繰り返しスポット↓

某音楽番組くらい降りたくなる階段@ドルビーシアター
歴代の作品賞!
中心には広場があるよ!アイキャッチのOH!もここ
本物もドルビーシアターから見えた!
中日ドラゴンズ大好きな父のために関係性の深いドジャースグッズを買います。
野茂さんのユニフォームある!!
TCLチャイニーズシアター。手形や足跡のとこ。
ハリポタ!

しかし星に沿って歩いて少し中心部を離れると、
急に人の質が、、、

絶対眼を合わせちゃいけないタイプの人
目の前で脱◯する人
まじ、ハリウッドで何を見せられているのだろうか、、、🤔
ひょっとしてサンフランシスコよりヤバい?
ハリウッドを目指される皆様、どうぞお気を付けください。

悲劇は蝋人形の博物館の近くでした。。。

誰かホテルを選んでくれ!

前回の記事でも紹介したように、アメリカのホテル選びが下手くそな僕ですが、、、

今回は最近契約したカード会社の提携先から選んでいて、
定価が$200が30%オフになっているのを捕まえた、$140の奮発プライスです😤

ホテルはハリウッドの中心、Hollywood/highlandから
2駅離れたところで、ハリウッドの端の方の印象の悪さから少し心配していました。
しかし、駅から出るとめのまえにダイソーが!
神!素敵!
道中ヤバい人もいましたが、概ね平和なところで安心です。

タイ料理店がいっぱいあった。いい感じの街。ハリウッド感はない

ホテルは
$100のデポジットを取られ、イラっとしながら部屋をみると、まあまあいい感じ。
テレビもちゃんと点いて、ジャイアンツがドジャースに大量リード
(低下する採点基準)

シーツにダイブ後の部屋

道沿いで車の音がうるさい🚕

アメニティも確認すると歯ブラシがない
フロントは常にはいないし、フロントの番号は書かれてないので、
戻るという時間に合わせてフロントに行って貰ってきました。

シャワー浴びて、また野球観てたら急に停電🪄
え、停電??w

外観の明かりは点いてるのですが
フロントと(その隣の)僕の部屋が停電。
ええ、この原稿のネタがまた増えますw
フロントのお姉さんに聞きにいったら、
お姉さんも「I don't know!!」ってプチパニックだったので、
諦めて採光しながら言葉遊び

停電中の唯一の光源

これ、俺がちゃんと泊まれるか確証得るためにデポジット貰うべきなのでは?笑

落ち着いたお姉さんはちゃんと迅速に誠実に対応してくださったので、フロント対応は信頼できそうですが、
停電中まじでやることない。Wi-Fiも止まってるし。

1時間くらいで停電復帰。エンジニアのおじさんに挨拶してすぐにおやすみなさい。

ロスの旅はもう少し続く、、、(後編へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?