見出し画像

ジャスト勘違い

メールが来ました

「なにこれ?怖い」
と戦々恐々。。。してると、ふと心当たりが。

そういえば、2022年末に当時所属していたオンラインコミュニティの人とポッドキャストを始めました。
しかし、2023年3月に運営母体のコミュニティを脱退するのに伴い、僕もポッドキャストから抜けることに

ポッドキャスト配信にあたり、Apple podcast, spotify, amazon music, youtubeなどでの配信環境を当時整えたのですが、
Appleは配信用のアカウント作成がよく分からなかったので、僕のアカウントで配信環境を作ったのですが、
その際、間違えて有料プランに課金しちゃって、1年契約を結んでまったのだった。。笑

上記メールはこの課金がまだ続いているから来たのだと、早合点してこの記事の90%を書いたのですが、
先ほど確認したら、ちゃんと期限切れのまま更新が止まっていたので、結論から言うと、下記を書く必要はありませんでした笑
ダサすぎる。。。w

でも、書いてしまったので、続きを。。。(SDGs)


前出のポッドキャストに今後参加する予定は全く無いので、
せっかくだから自分で新しいポッドキャストやろうかな?と思いつつ、
僕自身、喋りも苦手な上に、
編集してて、自分の声を聴くのが苦痛だったので、
出役はやりたくないなあと思いつつ、、

迷っているうちにいくつかアイデアが浮かんだものの、結局誰かパートナーやゲストがいないと成り立たないものばかり⇩

アメリカで出会った人のインタビュー
東大理3出身の人、日系企業のアメリカ法人社長、googleの人、MBAを目指してる税理士
など日本じゃ出会えなかった人たちとたくさん出会った1年半でした。
「Youは何しに日本へ」の逆みたいで面白いと思いつつ、もうありそう。。。

何か発信したい人に丸投げするポッドキャスト
まず、あえて他人のポッドキャストで配信したい、そんな人いる?w
僕が共感できないこと(例えば非科学的なトピック)は認めてられないので、配信内容に審査みたいなのが生じるのが、なんだかなあ

自分の聴きたい内容を話してもらうよう委託するポッドキャスト
話し聴きたい人に枠を丸投げ、自分勝手すぎるw

30代独身男性が幸せを学ぶポッドキャスト
今の時代、色んな幸せの形があるんだね っていう野菜スープくらい優しいやつ。
プライドはないんだけど、俺、結構話さないといけない感じするw

全部アイデアが他人主導すぎて
自分自身で価値を創出できない人間になってる。。。
むしろ僕が介在しない方がシンプル!

宮司さんや佐久間さんみたいに1人喋りに興味持ってもらえるのは、
大衆にネームバリューがあり、特殊な職業だからなのかと思ってますが、
じゃあ真逆に、ネームバリューもない、ごくありふれた職種の人間ならば、、、?


いや、興味ないやろ!
そんな脳内会議ばかりしているせいでしょうか?
最近出るのは、脳汁ではなく、ただの鼻水ばかりです。


ポッドキャストやってみたいけど、
踏み出せない
1人でできない
みたいな方いれば、ディスカッションするとか
一回お試しで録るとかできるかもしれないので
ご興味あれば、XでDMください、、ね

https://twitter.com/chololologlobal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?