見出し画像

ゲーム作りたい日記②


前回はBlenderを導入して
なんとなく部屋を作りました。
次はいよいよ「人間」を作ります!

目標としているのはゲームなので
実際ゲームでプレイヤーとなるモデルを作成したいと思います!
見よう見まねでヒトを作ってみました

画像2

僕の自画像をモデルに作ってみました。
美脚すぎる。
なんだこのスラッとした脚は。ムカつく。
このままだとアレなので早速テクスチャ(画像)を貼ります。

画像3

あ~~~~64ぽい~~~~~!!

これですよこれ!
64のローポリ感!テクスチャとポリゴンのチグハグ感!
エモくないですか!?
なんか一人で興奮してるみたいなんで次にいきます。

画像4

リアルな人できた!!

これはテクスチャを貼るのが楽しみ!
せっかくなので気合の入ったテクスチャを用意しました。

人間テクスチャ

↑ 「何!?これ!?」となると思うかもしれませんが
ポリゴンが多いので各パーツに合うように描くとこうなります。
説明すると長くなるので省きます。
これをさっきのモデルに貼ると…

画像6

なんか面白くなっちゃった!!

Tポーズ(人体のモデルの基本ポーズ)と
凛々しい表情のせいか何かを引き留めてるみたいですね…

画像11

思わず加工してしまいました。

ライティングが夕方っぽいのもダメですね。
ダメですねってなんなんだ。ていうか俺は何をしているんだ。

お兄さん2

お兄さん

他にも色々作りましたがやっぱりローポリから作ろうと決めました。
(髪の毛の表現が難しすぎる)
(2枚目は髪の毛を捨てた)

画像10

できました!

64よりはポリゴン多いですが
これはこれでゲームに使えそうなので
この子を使ってゲーム制作に取り掛かりたいと思います。
走馬灯見てる時に出会った幼少の頃の自分みたいな画像だな。

画像11

このCGモデルにボーン(骨)を入れる事により
アニメーションをつける事もできました。
3D作りはここまでにして次回はゲーム制作です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?