見出し画像

馬上槍試合

プロゲーマーの目的(プロゲーマーの定義は宇宙一めんどうくさいのでここでは対戦ゲームで競技的な勝利を目指す人とする)はゲームに勝利することだけれど、ストリーマーの目的は人を集めること。企業からすると勝利を目指している人間よりも人を集めることを目的とする人の方が共に歩んでいきやすいというのはまったくその通りと思う。シンプルに利害が一致しているため。

勝利至上主義は究極的には企業と対立する立場だと僕は思っている。例えばカードゲーマーは特定の大会に優勝しようと思った時にデッキリストや特定の動きを秘匿したりする。アクションゲームよりも情報と勝利の結びつきが強いから、デッキリストを含めた攻略情報を秘匿することで、自身の勝率が大幅に上がる場合がある。もっと極端な話をすれば、

ここから先は

1,437字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?