気合いと根性っている?いらない?

人生において、精神論は必要か否か、考えてみました。
僕は精神論は嫌いです。
その理由は、幾度となく頼るたび、失敗してるからです。
でも、最近になって、必要とする場面にでくわすことが出てきたような気がします。日常生活では仕事がわかりやすいですかね。
「気合いなんて必要ねー。」といいたいところでは、ありますがそうも言えないのです。
何故なら仕事につきものなのは、怒りや嫉妬、陰口、いじめなどがあるからです。多大なストレスを抱える現場では避けては通れません。
これらはお分かりになるかと思いますが、我慢するしかないのです。
【我慢する=心を強く保つ】しかない。
と判断できます。
したがってやはり精神論は必ず必要になってくるのです。
色々と反論はあるかと思いますが、これは実際悲しいことですが、事実なのです。
実際自分も精神論以外を探したこともあります。
でも気合いなしにできることは、そこまでの苦しみを伴わないことしかないのです。ということは逆も然りです。
残念ながら。
でも確かに考えてみれば、甘いですよね。
精神論は全くいらない!なんて、なんかずるいですよね。
世の中そううまくはいかないもので、絶対これやっとけばOKなんてものはないのに、信者のように信じてしまいたくなる。
心が弱い証拠です。

結論といたしましては、精神論は必要です。
全くこれは違うなんてことは世の中ありません。
受け入れるしかないのです。
世の中色々大変な思いをしてらっしゃる方々多いと思います。
時には精神論も必要だよと頭に入れておいてもらえれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?