見出し画像

施餓鬼法要

両親の眠る菩提寺より毎年この時期に「大施餓鬼法要」があり、今までは行かなかったのだが、今年初めて参列してきた。

通常なら、他の寺からも何人もの住職が参列し大々的に執り行うそうだが、やはりコロナの影響で他からは呼べず、檀家の参加者も少ないということだった。

案内の封書には「大施食法要ご案内」とあったのだが、大僧正の挨拶で曰く〝施食〟などという言い方は本当は正しくないということ。

正しくは〝施餓鬼〟だと力説していた。

そもそもその意味も解らないまま、少しばかりのお布施を持っていけばもし

かしたらご利益があるかもしれないと、淡い期待でお祓いを受けてきた。

住職にの〝施餓鬼〟の説明によると、「皆さんのご家庭の亡くなられた方々

の様にきちんと弔われて成仏出来た仏様には必要ありません。戦争や災害な

どで亡くなり、弔ってもらえず成仏出来ないでいる人たちを餓鬼道から救う

めの法要なのです」。

シンプルに解りやすく言ってくれたのだろう。ネットなどで調べてみるとい

ろいろな意味があることが解った。

今年初めて参列してきたことには、目に見えないものに対しての畏敬の気持

ちが自分の中に少しずつ大きくなってきたようにも思う。

「コロナ禍」がすでに半年以上も続いているのに、人間はてをこまねいているばかりだ。

拝んだり、祈ったりですぐに何ともなるものではないだろうが、すがりたい気持ちにもなる。

★ ★ ★ ★ ★ ★

今日8月12日は日航機墜落の日にあたる。

520人の尊い命が失われた、日本の航空機事故史上最悪の事故となった。

あれから35年になる。

忘れてはいけない。

亡くなられた方々にあらためてご冥福を、ご遺族にお見舞いを申し上げる。

合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?