見出し画像

【アドバイス求む】部屋が汚い人と同棲始めました。

お付き合いしている方が「同棲しない?」というので
即レスで「いいよ」と返事した。

それから1ヶ月後に一緒に暮らし始めたのだが
部屋が汚い。し、物が多い。とにかく多い。

だから聞いてみた。「部屋、かたつけない?」
すると、驚いたことに、「これ以上、どうやってかたつけるの?同棲する前に大掃除したのに」ときた。
おいおい勘弁してくれ、これ以上汚かったのかよ。

地面に散らかっている物を指して、「これとか仕舞った方がいいと思うし….」
には「そこに置いているんだけど…」と言われる始末。
ただそこで感じたのは。
「かたつける」とは、いったいどういう状態を差すのか、それはその人次第なのだ。

だから、どのように言えばいいのかわからない。
「クローゼットに仕舞いたい」には
「来週使うのに仕舞うの?出していた方が取りやすい」

「地面には物置かないでほしい」
「じゃあどこに置くの?」

僕は特にミニマリストではない。
いったいどうすればいい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?