見出し画像

ごめんね セルフライナーノーツ


セルフライナーノーツとか、自分の中で意味とかを探したいのに、本人から伝えたいことはこれだ!と押し付けられたら冷めたりするよね…本当にごめんね…謝るばっかでごめんね….




というわけで「ごめんね」がデジタルリリースされました!めでたい!去年の冬の「レモンサワー」から始まり、季節4連続デジタルシングルリリース!
決めていたことだったので、完遂できて何よりです!
いつも聴いてくれてありがとうございます!!


この曲はファーストライブから演っている曲で、
めちゃくちゃ前に作った曲なので、めちゃくちゃ前に作った曲なんです。よってめちゃくちゃ前に作った曲なので、めちゃくちゃ前に思ったことを曲にしためちゃくちゃ前に作った曲なので、あんまり覚えてないかも…
ごめんね、、、(謝るばっかで)


◯ファーストライブの映像


早過ぎるテンポ。いつも爆笑してしまう。
だが、これはこれで良い。
一曲目だったので、
これが始まりの曲ということDEATH




前にも話したんですが、音源がないので、
リスナーの皆様方から、ライブ映像で聴いてます〜とか今日ごめんね演らないんですか〜〜など言ってくださり、人気なようでありがたいです…
いつもありがとうございます….遅くなってごめんね(謝るばっかで)






この曲はめちゃくちゃ元気なくなって(いつも言ってない?)からちょっと元気になってきたかな?って時にできた曲でした。


元気なかった当時、もう気が滅入り過ぎて、
「こんな俺と関わる人が可哀想だから予め、
こんな自分に相手がどう接したら良いか調べとこう…」
という謎ムーブをかました結果、
「気を遣うと寧ろ逆効果!
いつも通り接してあげましょう。」
的なことを目にしました。



しかし、そんなことを調べた時間は
全くもって無駄でした…..
何故なら……













みんな事情が分かっていながら、
みんながいつも通り接してくれたカラ……….











ありがとう、良い薬です………………….








生きてるだけでめちゃくちゃ謝っちゃいますが、
当時はその3倍くらい謝ってたのでクソうざかっただろうなみんなごめんね…謝るばっかでごめんね、、、


励まされた当事者的に「ありがとうとごめんね」
と言うテーマでもあるんですけど、

当時自分が言われたかった言葉や、今は落ち込んでるけど、こう思えるようになれたら良いなと思って書いた節もあった気がする(切な過ぎる)。


サビの最後のフレーズ
1番「悲しさと今日も眠る」
2番「優しさは今日も笑う」
ラスサビ「正しさと今日も歩く」

の3部作、段々も前向きになっている病写がすごくgood.



なので捻くれモード全開に生き返った今の俺からすると、めちゃくちゃ綺麗事言うてるやん!綺麗すぎ!
逆に汚い!!信用できねえよボケ!とこの曲に感じる節はあります(作ったやつがこんなこと言ってごめんね)。

この曲が好きだ!と言う人は多分すごく良いぜ!清らかな心!それが良い悪いとかではなく、汚さを知ってこその、その清らかな心だと思うので、そのままの素敵なあたたかさ段違いパーソナリティでいて欲しいと切に願ったりなんかしちゃったりなんかして…




しかし、この曲の好きポイントも勿論あります。
綺麗事ばっかり!と言いましたが
この「ごめんね」と言う曲の歌い出し、





"Baby 全てを許して生きて逝ければいいかい?"
"Daily すぐ手を離してしまってはいないかい?"










え??なんかよくよく文字で見ると、
そこそこ厳しいこと言ってない???







そんなこと言うなよ!励ましあったかソングじゃないのか!だかそこが良い!これも優しさの一つ。優しさの押し売りが一番気色悪い!あとお前故郷想いすぎ!それ言えば良いと思ってるだろ!正解!ごめんね!謝るばっかでごめんね!


ごめんねに対して
2番のサビは"ありがとう"のオンパレード、
タイアップとかでよくある手法ですな!メジャーデビューさせてよ!!結局感謝ばっかでごめんね…謝るばっかの補填(ほてん)で….



"感謝"という漢字、感じる謝る=ありがとう
なの面白いですよね、ここに結局ここに全て詰まってるような気がします
謝謝(シェイシェイ)もありがとうだもんね。

結局、人と人、最後はありがとうですから………………………..みなさん…………………….ねェ…….…………….………………….うんうん……………..




いつも言い訳のようで申し訳ないですが、
結局歌詞は語感と韻とメロハマり譜割りだと思うので(こんなことをわざわざ言う奴はカス)そこに注目して頂けると….まぁこのセルフライナーノーツもめちゃくちゃ読みにくく余計なこと言ったりしてるのも、照れ隠しだけど本音でってネ….….本当にあの、すいませんでした
なんとなくだけど伝われば幸いです




という訳で季節デジタルシングルリリース最終第4弾、
「ごめんね」を宜しくお願いします!

始まりの曲で終わるのも乙ですな(今気づいた)

音源化を待ち望んでくださった方々、
ライブ映像、再生しまくって下さり、
ありがとうございます!これからもよろしくどうぞ!

ではまた!


































































4曲もリリースできたは良いけど、
デジタルシングルってことは、
まだデータでしか存在してないってこと….
なのかなぁ………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?