見出し画像

好きなことを選択すると、人って輝きだすようだよ

今日、近所のスーパーで、
以前、一緒に働いた先生と出会った。

教職員は3月末に、新聞にデカデカと
異動と退職者の名前が掲載される。

だから、退職したことを知っていて、
会うなり一言。

「いや~、びっくりした。
 退職したんだね」

「はい。今、スペイン語を
 勉強しています」
「やりたいことが多すぎて、
 毎日があっという間です」

なんて、退職の経緯なんかを
ざっくり説明した。

すると、

「なんかいいね!輝いてるね!」

ですって(^^)


なんだか、とーっても嬉しくなった♬


でね、実は私も自分自身で、
(自分自身でってところが怪しいけど)

「なんか最近、肌の調子良くないか??」
「顔が少しスッキリしてきたかな?」

なんて、ちょっとした変化を感じていたの。


だから、娘に、

「お母さん、前より顔調子よくない?」
(なんだ、このざっくりしすぎた質問は)

って聞いてみたら、

「うん。いいと思う!」

って返事が即答で返ってきたの。
(断じて、どうでもいい感じの返事
 ではなかったよ!!笑)

そんなことが続いたもんだから、

「おっ、なんか最近、
 いい感じなんじゃない?」

って、だいぶ嬉しくなっちゃった♬


で、なんでだろうって、考えてみたら、

答えは明確で、

『好きなことを選択する道を選んだから』


きっと、これなんだと思う。


きまりに縛られながら仕事して
ストレスを抱えて仕事して
理不尽なことにも耐えながら仕事して


自分を押し殺して、
偽って仕事するのではなく、

『やりたいことをやる』


この選択が、生き生きと
輝く自分を生んでくれている
んじゃないかって感じた。


だから、私にとって、今回の”退職”は、
やっぱり”良い選択”だったんだと思う。


この先、一体どうなっていくのかは、
まだまだわからないけれど、

自分で決めた道なんだから、
できることを全力でやって、トライすること
に意味があるんじゃないかなって思う。



今回、この記事を書きながら
自分のことを振り返り、

きっと自分は、

『好きを仕事にできたんじゃないかな』
(しようとしているんじゃないかな)

って思った。


そう思ったときに、真っ先に頭に
浮かんだのは、りこぴんさんのこの記事。

↓↓↓↓↓↓


まだまだ、自分のやりたいことが
何ななのかわからないという方

仕事に対して悩みを抱えている方

転職を考えている方

などなどに、ぜひお勧めする記事です。


しかも、りこぴんさん、

5月20日の午後19時から、ぬまっちさんと
対談するらしいですよ。

テーマは、

『好きを仕事にする』


私、実は、メッチャ気になっています(^^)

↓↓↓↓↓↓


何を隠そう、実は私、

”りこぴんさんのファン”なんです☆


りこぴんさんのnote、ぜひ読んでみて下さい。

素敵な言葉が、い~っぱい
詰まっているんです!

心がと~っても、温まるんです!


なんだか、思いっきり
脱線してしまいましたが・・・。

そんなことで、

『好きなことを選択すると、
 人って輝きだすようだよ』

というお話でした。


それでは、Hasta mañana(また明日)




この記事が参加している募集

私のイチオシ

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。