見出し画像

超リファーラル会議12月10日開催報告

LPライティングとLステップ構築を中心に活動してるコピーライター杉本です!
8月から運営メンバーとして加入し、現在ではLINEチームに所属しています!

今回126名の起業家の方に参加いただきました! 

個人的な感想で恐縮ですが、ミニボンドミーティングはもちろん事例に学ぶなど様々な企画がある中で、特に他己紹介での参加者の皆さんの素晴らしいシェアには感動しました! 

自己紹介はもちろんですが、他己紹介もリファーラルを生み出す上では大事ですよね! 

事例に学ぶの悪い事例のように伝え方がイマイチだといい結果は生み出せません。 
伝える内容はもちろんですが、 

・元気の良さ
・相手との会話 
・資料の見やすさ 
・etc

良い事例のようなボンドミーティング、今回皆さんがやってくれた他己紹介のように僕も良い事例を作っていけるように精進して行きたいとより一層に思いました!

また超リファーラル会議では1対1で5分ずつの自己紹介を行う「ミニボンドミーティング」を行っています。

事前にシートを準備していた方もいらっしゃったかと思いますが、合間に自己紹介をブラッシュアップする時間がありました。 

合間のブラッシュアップの時間が凄く大切になっていて、前のミーティングや学びのコーナーで得た情報をもとにさらに自己紹介を磨くための時間でもあります! 

この隙間時間も有効に使いたいですよね!
小さな改善の積み重ねで結果は大きく変わります!

同じ人とボンドミーティングを3度繰り返しお仕事に繋がった方や200万程の案件の獲得に成功した報告も聞いています!

僕も超リファーラル会議をきっかけにお仕事に繋がるご紹介を頂いたり、逆にWEBライターにお仕事の依頼を出したり、お仕事に繋がるリファーラルを出したこともありました!

結構売上てるらしく僕にもうちょっと恩恵があってもいいような…(というのは冗談ですが(笑)!)

リファーラルがきっかけでお仕事に繋がったらうれしいですよね!

紹介を出すあるいは頂くには”信頼”が必要だと思います。

ボンドミーティングシートを磨くことによって自己紹介の質が高まる

自分を理解してもらいやすくなる

信頼が得られるようになる

行動が明確になる(誰を紹介したら良いかがイメージできるようになる)

紹介がもらいやすくなる

こういったステップでお互いの信頼度を深め、事業拡大に繋がっていくのです。

まだまだ僕も磨き上げているところですが、ぜひ信頼を勝ち取れるようなボンドミーティングを僕も積み上げていきましょう!

次回は1月18日水曜日の18時から開催するので、またお会いできたら嬉しく思います!
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?